スリランカからの留学生

妻は中学生3年の娘の同級生を5人集めて週1で英語教室をやっている。受験勉強というよりは、英語を使ってコミュニケーションすることの楽しさを伝えたいようで、会話中心に教えている。2年くらい前だったろうか、どこで知り合ったのか金沢の大学に来ている留学生2人をゲストに迎えて生徒たちに会話させていた。スリランカから来た留学生でお姉さんと弟だ。中学生に好評だったのか、月1回英会話教室に来てもらって、2人に晩御飯をご馳走して家まで車で送るのが恒例になっていた。弟さんはそれほどでもないけれど、お姉さんは日本語は難しいと言っていた。普段は学校が終わると、金沢の有名な餃子屋さんで餃子を包むアルバイトをしているとのことだった。餃子が好きなのかと聞くと、仕事でやっているだけで餃子は食べないと言ってた。妻とは留学生も大変だねと話した。


楽しく日本で暮らしているのかと思っていたのだが、半年くらい経った頃、お姉さんが大学をやめてスリランカに帰ることになった。理由を聞くとスリランカに帰国して結婚すると言う。日本語が難しくて勉強についていけなかったことも原因だったようだ。


彼女がスリランカに帰った後も妻はメールで連絡を取っていたようで、去年の10月に彼女から結婚式の招待状が送られてきた。スリランカの結婚式に招待されることなんて、一生のうちでそう何度もあることではないので娘と2人で行ってきたらと進めたのだが、高校受験を控えた娘と一緒に行くわけにもいかない。娘を残して行く訳にもいかない。ということで、招待のお礼と結婚のお祝を送るにとどめた。


先日、その結婚式の写真が、スリランカから送られてきた。驚いた。マハラジャかと思うような豪華な結婚式。妻によれば、両家とも相当なお金持ちで600人を招待した披露宴が3日3晩続いたのだそうだ。


留学中のアルバイトとは言え、そんな大金持ちに餃子包ませたらあかんやろ、と妻と話した。