コストコ

妻と娘を連れて野々市コストコに行った。ピザとサラダを買って実家の母親とお昼に食べようと思ったのだ。10時過ぎにお店に着くと、屋根のある2階駐車場はすでに混雑。かろうじて入り口から一番遠い列の一角に止めることができた。カートを押して売り場に入ると、パイナップルやチーズパイ、ベーグル、豚バラなどに食欲をそそられる。何も考えずに売り場を一周すると欲望に操られるままにカートをいっぱいにしてしまいそうなので、今回の目的である、お昼に食べるサラダと母のお気に入りのトイレットペーパーの売り場へまっすぐ向かった。
 
結局、チョレギサラダにベーコンと野菜をトルテーィーヤで巻いたお惣菜、ちょうど無くなりかけていた詰め替え用のシャンプーとリンス、ベーコンとパルメジャーノレジャーノ、辛ラーメンを買った。全部て約1万円。
 
レジを通ったところで、焼きたてのピザをホールでオーダー。注文を受けたから焼くとのことで20分待ち。焼く前のピザを買って自分の家で焼いた方が熱々で美味しいのだが、ここのピザは大きすぎて日本規格のオーブンには入らない。ホールのピザをオーブンの天板のサイズピッタリに端を落とすようにカットして焼いたことがある。
 
手持ちぶさたで他のお客さんの様子を眺めていると、バーベキューの準備と思しき集団が大量の肉とビール、ワインを買い込んでいる。出来合いのお惣菜やパンを買い込んでいる家族づれも多い。コストコも金沢のお客さんの生活にようやく定着したように感じた。