浴室乾燥機

1ヶ月前に風呂場のガス湯沸かし器が壊れ、設備屋さんに診てもらったところ丸ごと交換するしかないとのことで、見積もりを取ったところ、湯沸かし器だけを交換して25万円、浴室乾燥機とセットで取り付けると20万円だっった。キャンペーンだからとしても乾燥機付きの方が安いのはどうも納得いかないが、やっぱり安い方でお願いした。

 

消費税の引き上げ直前ということもあって、混み合っていたためなかなか交換してもらえなかったが、先週ようやく新しい湯沸かし器と浴室乾燥機の工事をしてもらった。

 

浴室乾燥機いいわ。乾燥機能がかなり強力で風呂上がりに風呂場に洗濯物を掛けて2時間ほど浴室乾燥機をかけると、風呂場も洗濯物もカラッカラに乾く。湯船にお湯を沸かす時に、風呂場のドアを開けて暖房を掛けておくと、脱衣場も浴室もホカホカ。これからの冬、これでヒートショックも防げる。

 

3年前にドラム式のガス乾燥機をつけたばかりで、浴室乾燥機は無駄なような気もするが、タオルや下着はドラム式乾燥機で、洋服は浴室乾燥機でと、役割分担させてもいいかもしれない。それと、風呂場をいつも乾燥した状態に保てるのはやはり気持ちいい。

 

ガス代がどれだけ高くなるかが心配ではある。