土曜日

午前3時30分起床。白湯を2杯飲みながら新聞を読む。その後40分坐禅。座っていると肩のあたりがこわばっていることに気づく。この1ヶ月はランニングもストレッチもしていないので、血行が悪くなっているのだろう。仕事の緊張をうまく解放できていないのかもしれない。

 

「原始仏典Ⅱ 相応部経典第1巻」を20ページ読む。原始仏典は毎日目を通したいので、少しずつでも本を買い揃えていくつもり。全部読むのに何年かかるやら。「数学読本」も「失われた時を求めて」も手をつけたはいいけど中途半端になっている。諦めずになんとか全巻読みたい。

 

午前6時30分、ランニングに出かける。久しぶりなので15分の早歩きで体を温めてから、ランニングに切り替える。彦三→金沢城公園→橋場町を30分くらいかけてゆっくりと巡る。

 

シャワーを浴びてから洗濯機をまわしながら、リビングのこたつで読書。冬は太陽の高度が低いので9時過ぎてもリビングの奥まで朝日が差し込んで眩しい。夏場だとオーニングやブラインドでなんとか日光を遮るところだが、今は眩しい日差しがありがたい。貴重な晴れの日、できる限りたくさん太陽にあたっていたいのだ。湯のみから立ち上る湯気が日差しにキラキラと揺らめく。

 

妻、娘とゆっくり会話しながら、ソーセージ、ブロッコリー、マフィンの朝食。娘は先週から一日の休みもなく合唱部の部活があった事を愚痴る。ブラック部活だと。洗濯物を干したり、朝の身支度をしているうちに10時30分になる。

 

妻の友人が午後マンドリンの演奏会に出演するというので、お昼ご飯も兼ねて香林坊方面へ出かける。ついでに妻が大和で口紅を買う。昼ごはんはせせらぎ通りのアシルワードでカレー。妻はダルカレー&ナン。私はマトンカレー+ムール貝のカレーにターメリックライス。ここはご飯やナンの量は少なめなので我々年寄りにはちょうどいい。

 

再び大和に戻って地下1階の金沢ちとせ珈琲へ。ここのサイフォンでコーヒーを入れてくれるコーヒーが最近のお気に入り。カウンターの適度な狭さ、囲まれ感が心地よい。

 

午後2時からマンドリンの演奏会。ハナミズキ涙そうそうなど聞いたことある曲も演奏されリラックスして聞けた。

 

歩いて家に戻り、私は髪を切りに床屋へ、妻と娘はコストコへ買い出しに出かけた。チーズにパイナップル、ローマンレタスの株、玉ねぎ、人参、ティラミス、卵、牛乳、ローストビーフ用の肉、寿司などを購入してきた。晩御飯はコストコの握り寿司。機械で握ってから時間が経っているので仕方がないのかもしれないが、ご飯が団子のようにこわばっているのが残念。食後にティラミスを食べる。

 

寿司をたくさん食べて塩分を採り過ぎたようで、やたら喉が乾く。風呂に入って午後11時就寝したものの、なかなか寝付けない。ウトウトしているうちに眠れたのだが、午前2時に目がさめる。この2日間、酒を飲んでいないので頭が冴えてきたようだ。