日曜日

午前4時起床。40分坐禅する。25分くらい坐っているとふっと体全体の力が抜けて心が静まる瞬間が訪れる。そこからの時間が心地よい。

 

新聞に目を通してから午前7時にランニングに出発。東山の交差点まで歩いて大通りを山の上、鳴和の方向へ走る。途中から旧北國街道の細い道にはいる。御所の交差点から東金沢駅に向かい、わおんの湯の前を通って帰宅。走った時間は30分。今の自分にはちょうど良い負荷だ。

 

コストコの全粒粉パンとソーセージ、ロメインレタスで朝飯。

 

午前中は年末に備えてキッチンの掃除を少し。換気扇のアルミのフィルターを洗う。ベーキングパウダーをシンクに溜めたぬるま湯に溶いて、そこにフィルターをつける。半年以上使ってこびりついた油を溶かすのだ。30分後に取り出してタワシでこするとほぼ9割がたキレイになる。仕上げにマジックリンで洗う。

 

玄関の物置にずっと放置してある、以前、ボルボに履かせていたスタッドレスタイヤを廃棄する。オートバックスかタイヤ館に持っていこうとネットを検索すると、湊の廃棄物処理業者が一般家庭から出る廃タイヤを引き取ってくれることがわかった。アルミホイール付きなら3000円もらえるとある。引き取りにお金がかかると思っていたので、これはお得ではと思い、いそいそと車にタイヤを積み込んで湊へ。

 

処理業者に到着して近くにいた社員の方ににタイヤを見せると、タイヤを降ろしておくから事務所で精算するようにと言われる。自分の住所と名前を帳簿に記入して3000円を受け取り完了。こんなことならもっと早く捨てに来ればよかった。

 

午後は妻と七尾美術館に出かける。絵本の原画展が目当てだ。2時間ほどじっくり見物して帰りに、中能登町の道の駅、「織姫の里」に立ち寄りカブ、イカの塩辛、パクチー、大根などを購入して帰宅。

 

晩御飯は昨日コストコで買ったお肉でローストビーフロメインレタスとカブのサラダ、かぼちゃのスープ。時間がなかったので仕方ないが、ローストビーフは焼きたては切ったときに肉汁が流れ出してあまりよろしくない。冷えて肉汁が落ち着いてから食べるべきかも。

 

今日も酒なしで風呂に入ってねる。午後10時就寝。