大聖寺

車のタイヤを冬用に履き替えるために実家へ。実家の物置小屋にスタッドレスタイヤを保管してあるのだ。タイヤを車に積んで大聖寺のガソリンスタンドへ。この時期は金沢だと予約しないとタイヤの履き替え作業をやってもらえないが、実家のある加賀市あたりだと、みなさん自分で作業するのか予約なしでもやってもらえる。

 

今日は順番待ちの車が2台あった。30分くらい待てば作業してもらえるとのことだったので、1時間後に引き取りに来ると店員さんに告げ、大聖寺の街をぶらぶら散歩することにした。

 

東町から弓町の通りに出る。私が小学生くらいまではこのあたりは商店が連なりそれなりに賑やかだったものだけど、今は見る影もない。仕舞屋ばかりで、所々古い家屋を壊して空き地になっている。本屋さんを外から覗くと本は並んでいるのだが開店しているのかどうかも定かでない。

 

荒町の一方通行の通りを歩く、子供の頃親に連れて来てもらった映画館は跡形もなく、何度か来たことがある医院の建物はまちづくり関係の団体が使っているようだ。喫茶店と和菓子屋さんが細々と営業している。立派なお寺の敷地に大きなイチョウの木があった。鍛冶町、山田町あたりは古い街並みや昭和の香り満載の飲み屋が残っていて趣深い。南町、鉄砲町を歩いてガソリンスタンドに戻る。この文を書いていて改めて気づいたが、大聖寺は昔の区割りと由緒正しい町名が残っていて歩いていて楽しい。

 

ガソリンスタンドの向かいは、中学生の時に毎週のように本を買いに行ったショッピングセンターだったところ。その建物は加賀市で初めてエスカレーター付きの6階建てのビルで、エスカレーターが珍しくて意味もなく何度も上り下りしたものだ。今はその敷地は大きな老人ホームになっている。

f:id:benton:20191201043101j:image