犬の散歩

東京で息子の引越しを手伝い、元日を大阪の実家で過ごした妻と娘が、2日に私の実家にやって来てようやく家族が揃う。

 

夕方、娘と一緒に弟夫婦が飼っている犬(豆柴)を散歩に連れて行った。海岸沿いの防波堤を隣町まで行って、我が母校の小学校へ向かう。小学校はポツンと田んぼの真ん中にある。原野の一本道を歩くことになるので、冬の季節は風が強過ぎて傘がさせない。カッパを着て通学していた。冬の雷は恐怖。いつ雷に打たれるかと怯えながら歩いたものだ。通学路からは白山や富士写ヶ岳など山並みが綺麗に見える。住んでいた時は当たり前の風景でなんとも思っていなかっったが、久しぶりに見るといい風景だなとしみじみ思う。

 

東京、大阪に少しかぶれ気味の娘は、田舎感が半端ないと喜んでいる。

f:id:benton:20200102155201j:plain