まちのり

仕事帰りに近所のセブンイレブンに立ち寄ると、駐車場の片隅に金沢市がやっているシェサイクル「まちのり」の真新しいステーションができていた。タイヤが小さいけれど、全て電動アシスト自転車だ。説明書を手にとって読むと、会員登録すると、1回30分まで150円で使えるらしい。月額1500円の会費を払えば、何回使っても1回30分以内の使用ならまでなら追加の料金は発生しないらしい。

 

今までは近所にステーションがなかったので興味なかったが、せっかく近所にあるなら一度使おうと、早速会員登録した。会員登録はスマホに専用のアプリをダウンロードして支払い方法を登録するだけ。

 

電動アシスト自転車には乗ったことなかったので、特に用事はないけれど、今朝セブンイレブンに行き使ってみた。登録した交通系カードかお財布携帯がキー替わりとなるので、自転車に携帯をかざすだけで解錠して使えるようになる。

 

取り敢えず香林坊に向かう。返却するときは、ステーションに停めて、施錠し自転車のボタンを押すだけ。確かに返却されましたとスマホに通知がくるので安心だ。専用のアプリでは地図上に各ステーションに現在ある自転車の数やそれぞれの自転車の充電状況が確認できるようになっている。また、事前に予約もでき、なかなか使い勝手が良い。

 

せせらぎ通りで昼飯を食べてから、今度はまちのりで鞍月のNTTドコモのビルまで行く。電動アシストは想像していたよりも力強く、スイスイ進む。特に停止状態から加速する時が楽。小径車にも関わらず30分かからずに鞍月まで行けた。天気が良かったので、金沢港から大野、金石へと歩く。古い家が残っていて路地裏を歩くのが楽しい。

 

金石の北鉄のバス乗り場まで、1時間くらい歩いてそこからまちのりで小橋まで帰ってきた。さすがに30分では無理で100円の追加料金。

 

家と職場の両方の近くに、まちのりのステーションがあるので通勤にも使えそうだ。妻に職場まで送ってもらったり、飲み会がある時など、片道だけ自転車が必要な時には便利だ。

 

どんな使い方ができるのか、いろいろと試してみたい。

www.machi-nori.jp