2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子

今日は、遅ればせながら、冬タイヤと夏タイヤの交換、オイル交換、カーオーディオの購入のためにオートバックスへ行きました。全部やってもらうと2時間くらいかかるとのことで、その間に、昼飯を食べに町へ出かけました。 「池田町バルバール」で、私はタパ…

高校生

土曜日は、内灘のバンクで愛好会の練習に参加。今回の練習は、バイクの後ろについて400m×1本、高校生の集団の後ろに付かしてもらって400m×3本、200mハロンと盛りだくさんでした。200mハロンのタイムは、13秒46でした。 今回、初めて高校生と一緒に走らせても…

手帳

今の仕事は、雑務を片付けるような性格なので、目の前にあるものをこなしていくだけで、それなりの充実感を伴って毎日が過ぎて行きます。それはそれでいい面もありますが、気がつくと一年終わってしまっていた、ということにもなりかねません。 今日、NHKの…

今日も雨

4時半に起きて、外を見ると雨。今年は本当に寒いし、天気が悪い。 昨日は、晴れていたので自転車通勤しました。ちょっとまじめに練習しようと、着替えを持って出発。川沿いの道を思いっきり走ってみましたが、早々に息が上がってしまいます。気になったので…

クラムチャウダー

炊飯器にご飯が大量に残っていたので昼ごはんは、チャーハンにしました。 チャーハンだけでは、ものたりないのでスープを作ろうと冷蔵庫を物色するとアサリがあったので、クラムチャウダーを作ることにしました。 まず、鍋に日本酒とアサリをいれて火にかけ…

ハンバーガー

昨日のハンバーグの種の残りを薄く焼いて、朝食にハンバーガーを作りました。 具は、レタス、たまねぎのみじん切りを水でさらしたもの、トマトのスライス。ハンバーグを焼いたフライパンに、水とケチャップと醤油を入れて煮込んでソースにしました。 うまい…

ロコモコ

午前は、私が内灘バンクで遊んで妻が子守。午後は、妻が美容院へ行って私が子守。 晩御飯は、妻と子供との間で、「ロコモコ」にすることに決まっていたので、午後私が、ロコモコを作りました。 まず、ハンバーグを作ります。 ところが、パン粉がない。仕方な…

内灘バンク

今年になって、初めて内灘の自転車競技場に出かけました。 30周回のウォーミングアップのあと、400mスタンディングと200mハロンを計測しました。400mが35秒台、200mが14秒台と、散々の結果。これから、練習して去年のタイムを上回るようにするぞ。 他の人は…

新入社員2

ある会社に電話をしたら、 「はい、○○株式会社、新入社員の鈴木です。」 と名乗りました。 多分、「少々不慣れなところがあっても、新入社員なんで許してやってね。」というつもりで、そういうふうに名乗らせてるんだと思いますが、電話を取った人が、新入社…

新入社員1

通勤のバスの中で、新入社員と思しき集団(男1名、女3名)が話しているのが聞こえました。「昨日、係長に○○の資料つくれっていわれて10時まで残業してた。」 「給与明細の××って何のこと?」 「職場で飲みにいってへべれけになってしまった。」とか、中…

チャーリーとチョコレート工場

息子が友達から借りてきたDVDを一緒にみました。ちょっと怖い場面もあったけれど、映像がきれいで、最後まで結構楽しめました。子供も夜10時半まで寝ずに見ていました。 この前は、ケーブルテレビの映画チャンネルでジャッキーチェンの「プロジェクトA」を…

しいたけ

日曜日に、息子の友達の家から、直径10cmもある立派なしいたけを、たくさん頂きました。 今週は毎日しいたけ尽くし。まずは、バターでいためて醤油をかけて食べてみました。肉厚で歯ごたえがあっておいしい。それから、醤油で煮込んで、弁当のおかずに。昨日…

経営者の条件

4月になったので、心を入れ替えて仕事のやり方を見直してみようと、買ってしまいました。タイトルは「経営者の条件」ですが、仕事をする全ての人の為の本です。 印象に残った、フレーズをメモしますと、 汝の時間を知れ まず、自分の時間の使い方を定期的に…

料理歳時記

辰巳芳子さんのお母様の著書。 昭和40年代に書かれたもので、昔ながらのお惣菜の紹介がメインですが、アイスクリームの作り方や、食品の冷凍保存についても書かれていて、今でも十分参考になります。あの時代に、アイスクリームの機械や、冷凍専用の冷蔵庫…

ボーっと

昨日は、職場の歓迎会。中華料理で紹興酒、2次会で日本酒を飲みすぎて、今日は1日中何もやる気なし。ぼーっとしていました。 朝10時に、子供2人を連れてゲームをしにショッピングセンターへ。息子は「ムシキング」、娘は「ラブ&ベリー」。 娘はまだ3…

スタンディング

自転車で信号待ちをするときに、足をつかないで止まる練習をしていたら、最近、急にできるようになった。1分くらいならその場で止まれる。クランク軸の重心を乗せ、肩の力を抜いて、視線を遠くに置くのがコツ。 なんの役にもたたないし、馬鹿馬鹿しいけれど…

Rising Sun Campground(グレーシャー国立公園)

アメリカ、モンタナ州とカナダにまたがるグレーシャー国立公園内にあるキャンプ場、キャンプサイトからこんな景色が見えます。今まで行ったキャンプ場の中で、景色は一番でした。 サンノゼからキャンプ道具をスーツケース2つに詰めて飛行機で、シアトルを経…

ほたるいかとわかめの酢味噌あえ

妻がほたるいかを買ってきました。 パスタにしようかとも思ったのですが、春らしくわかめと酢味噌和えにしました。味噌をみりんで溶いて、しばらく火にかけ練ります。そこへ、酢とからしを加えて酢味噌の出来上がり。ちょっと手間はかかるけど、ほたるいかの…

お花見

日曜日は、朝は少し寒かったけれど昼には太陽も顔をだして暖かくなりました。家族みんなで、浅の川園遊会へ。これは、桜の時期の毎年恒例のイベント。川の真ん中に舞台を作って、踊りや水芸を披露してくれます。 我々は、出店で、中華ちまきと、お弁当を買っ…

お茶のお稽古

1年半ほどですが、以前お茶の稽古に通っていたことがあります。 会社の同僚にお茶の先生がいて、「今度お茶会やるので来ないか」と誘われて同期の女性2人といっしょに行ってのがきっかけでした。 お茶会は、懐石料理から始まって、お濃茶を頂き、お薄まで…

引越し

職場の引越しをしました。 同じフロアで、移動するだけなのですが、すべての荷物を梱包しなければいけないのは、100キロ離れたところに引っ越すのと同じ手間。 朝7時から、梱包をはじめて、机の移動を完了したのが、夜8時でした。 引越しすると、2度と…

やっと春

天気がいいので、遠回りして自転車通勤。河川敷を海まで下ってから、職場まで引き返すコース。途中で菜の花が咲いていたのを撮ってみましたが、自分の影も写っててしまいました。

ギルロイ大和温泉

サンノゼから車で30分ほど南にある、ギルロイ(Gilroy)にある温泉。現在は閉鎖中とのこと。 1997年ごろ行きました。ギルロイのアウトレットショップがある出口から、東の山に向かっていき、30分ほどで到着します。本当にこんなところに温泉があるのかと…

ランニング60分

朝5時から6時までの1時間ランニング。もう、5時になると薄明るくなるくらい日が長くなりました。そろそろ自転車に乗れそうです。冬の間に身につけた脂肪を、なんとか落とさなくては。

「身欠き鰊と昆布の煮物」、「花豆の甘煮」

この前の日曜日は雨だったので、家で身欠き鰊を炊きました。レシピはこちらを参考にしました。 何回か取替えながら、米のとぎ汁に一晩つけてもどします。(本では3日かけてもどすことになっていますが時間がないので短縮) 鍋に水を入れて、1時間炊いた後…

Andrew Molera州立公園(Big Sur)

昔から、野外活動というかキャンプが好きで結構いろんなところに行ってきたので、印象に残った場所を少しずつ紹介したいていきます。 ますは、Big Surです。 ここはカリフォルニアのモントレーから、南へ車で30分程行ったところの州立公園です。小説の舞台…

水時計

ようやく暖かくなってきたので、昨日は家族そろってまちへ散歩に行ってきました。美術館前の芝生で弁当を食べた後で、「109」の地下に新しくできた本屋さんをひやかしに行きました。 息子が、「109」の前で、写真の水時計を発見しました。水がガラスの…

きょうの料理

NHKの「きょうの料理」が子供の時から大好きでした。料理をするわけでもないのに、夏休みになると毎日見ていました。 私が小学生の頃出演されていた方で、今でも覚えているのは、 陳健民さん ちょっと怪しい日本語での、広瀬久美子アナウンサーとの掛け合い…