2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

新しいデジカメを買いました。CanonのEOS Kissです。想像以上に美しく撮れるので、うれしくなって家の中をいろいろと撮影してみました。

How to be Silicon Valley

Paul Grahamさんのエッセーに「How to be Silicon Valley」というのがあります。面白かったので紹介します。シリコンバレーのようなところを別に作ろうと思ったら、優秀な技術者と投資してくれる金持ちに住んでもらうことが大事であるというような話しです。…

黒部名水ロードレース

昨日、黒部名水ロードレースを走ってきました。ハーフマラソンです。タイムは1時間45分代で、見事自己記録を更新しました。冬場にたくさん走りこんだ成果かしら。自転車は、今ひとつ調子があがりませんが、ランは好調のようです。 昨年は、15キロ過ぎで…

自分は何ができるのか。

最近、仕事をしながら愚痴を言うことが多いようなきがします。「○○が悪いからうまくいかない。」とか「××がどうしようもないから」とか。自分ができないことの理由を人のせいにしているだけなのですが、つい口にしてしまいます。何を言っても、今の環境から…

内灘バンク

3週間ぶりのバンク。みんなで25周回した後、200mハロンを計測。結果は14秒59。うーん全然だめ。今年は、あんまり乗ってないからしょうがないか。1000mTTもやりたかったけれど、妻と12時までに帰る約束をしていたので、お先に失礼させてもらいました。 …

学研の科学

子供が「学研の科学」を買ってほしいと言います。私も昔定期購読していたので、「いいぞ」と即答。本屋に買いにいきました。 今月の付録は、水中モーター。シャンプーや、ペットボトルに吸盤で引っ付けて、水の上を走らすことができます。早速、お風呂に持ち…

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

為替先物、為替先物、金利先物、金利スワップ、債権オプションなんかについて、ざっと知りたい人にはおすすめです。私も、先物とかオプションは、なんとなくこういうことだろうなと想像はしていたのですが、具体的に金融機関がどんな取引をしてもうけている…

ふきのつくだ煮

昨日、デパートに行ったら蕗が安かったので、買って来て佃煮にしました。筋をとり3センチぐらいの長さにきって、まず油でしばらく炒めます。そのあとだしと鷹のつめ、醤油、みりんをいれて煮詰めます。以上。 適当に作ったわりにはおいしくできて、お酒のい…

かもめ食堂

最近、北欧ものに興味をもっている妻が買って来た本。薦められて読んでみました。 群よう子さんの本は、以前まとめて読んだことがあります。アメリカの下着メーカーのモデルになるために、アメリカに滞在する話なんか結構好きでした。今回久しぶりに読みまし…

豆腐

先日妻が、白峰村の堅豆腐を買って来て麻婆豆腐を作っていました。堅豆腐はその名のとおり堅いので水切りしなくても、崩れずに麻婆豆腐が作れます。大豆の味もしっかり味わえておいしいです。堅豆腐の豆の味の濃いしっかりした感じは、「サンノゼ豆腐」に似…

勝負

来週の日曜日の黒部名水マラソンに出場します。先週から、ほぼ毎日1時間走りこんで本番に備えています。ようやく走りなれたというか、フォームが固まったようで、安定して走れるようになりました。 今日は、仕事はお休み。子供が学校に出かけた後で、1時間…

椅子を発注

昼間は、家族そろって自転車に乗って家具屋さんへ。この前お話した椅子の注文に出かけました。張替えの生地の色を決めて注文するつもりだったのですが、お店の人は、張り替えると大分感じが変わるので、買う買わないは出来上がりを見てから決めてもいいとい…

早朝OSAMPO

日曜の朝、4時半に起きて自転車で出かけようとしていたら上の子が起きてきました。 しばらくすると、下の娘も起きて、妻を起こします。朝5時に家族全員おきてしまいました。手持ちぶさたでボーっとしていると、妻がみんなで散歩に行こうと言い出しました。…

しおさいロード

朝4時30分に家をでて朝練へ。前回と同じく、内灘→大野→海浜公園と走ったあとに「しおさいロード」へ、追い風だったこともあり、適度なアップダウンを35km/h〜40km/hで気持ちよく走る。しおさいロードの終点から、専光寺→西部緑地公園→犀川を通って帰宅。…

朝練

今年初めての、朝練に行きました。今日は半袖でも寒く感じませんでした。 5時に家を出て、浅の川沿いに内灘まで行って、そこから大野へ。犀川沿いに御影大橋まで上って、帰宅するコースです。距離は26キロ、所要時間は55分ぐらいです。 4時には、明る…

白山茶屋

連休明けから、いきなり飲み会。駅近くの白山茶屋へ行きました。ここは、日本酒は菊姫のいろいろな種類がおいてあり、料理も気が利いていて、手ごろな値段で飲めます。にしんの煮たのがおいしかった。 一軒目で帰ればいいものを、つい2軒めに行ってしまいま…

梅田でお買い物

子供たちを妻の両親に預けて、妻と梅田へぶらぶらしに出かけました。西梅田の「ハービスプラザ」へ。私が学生の頃、この辺は何も無い場所で、南海部品に買い物に来るぐらいしか用はなかったのに、えらい変わり様です。 まず、北欧ものの雑貨や家具を売ってい…

万博公園

ランニングで万博公園へ。外周道路を一周してきました。所要時間2時間。距離は20キロぐらい。外周道路はサイクリングロードがあって、信号も少なく走りやすいです。

三岳

大阪の妻の実家へ行くために、朝4時に家を出ました。道路も空いていて約3時間で到着。 みんなで朝ごはんを食べた後、近所のカルフールへ歩いて行きました。畑の間の道を30分ほど歩きました。途中れんげが咲いていて大変きれい。 カルフールに着いて、妻…

昼からビール

10時に家に帰ってきて洗濯を済ませると、猛烈な空腹感におそわれました。前から気になっていた、瓢箪町の「仙桃」という中華料理屋さんで昼飯を食べることにしました。妻も行きたいと行っていたので、偵察も兼ねてということにして・・・。 12時少し前に…

へろへろ

今日も、昨日に引き続き朝から自転車でお出かけ。鳥越方面に出かけました。 昨日の疲れが残っているのか、足に全然力が入らずへろへろでした。無理してもしょうがないので、軽いギアで足をくるくる回して進む。雲一つない青空の下、のんびりサイクリング気分…

東尋坊

昨日から妻と子供たちは大阪の実家へ里帰りしているので、今日と明日は私の自由時間。今日は朝6時に出発して、福井県の東尋坊へ自転車で行ってきました。走行距離は約160Km、所要時間は7時間でした。 行きは楽しい追い風、日ごろの練習の成果で実力がつい…

ぼやき

毎日、内向きの仕事が多すぎます。内部管理的な問い合わせや、報告を求められることが多すぎます。こんなこと聞いてどうするの?と言いたくなるような問い合わせへの対応に忙殺されます。特に、管理部門からの問合せは、お粗末なものが多いです。そんなこと…