2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ買い

ボーナスの日なので、パーっと本を買おうと本屋さんへ。いつもは、安い新書と文庫コーナーばかり見ていますが、今日は、ハードカバーも買うことに。2時間ほど物色しました。ひとりで来たので、子供にもじゃまされることなく、至福の立ち読み。自転車関係の本…

CHATOU PINERAIE 2001 CAHORS

今日はボーナスの日。せっかくだから、夕食はステーキとワインにしようということで、朝から妻と打ち合わせ済み。妻はお肉、わたしはワインの担当です。この話を職場でしたら、「ボーナスでお肉ですか。昭和の香りがしますね。」と女性に言われました。「す…

あたりまえのこと

今日、仕事で、とある工場に行ってきました。びっくりしました。従業員の方がみんな、私に「こんにちは」とか「いらっしゃいませ」とかあいさつしてくれるのです。工場なので、製造現場が整理整頓されているのはもちろんですが、間接部門の職場もスッキリ片…

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線

6人の友人を介せば、60億人いる世界中の誰ともつながるって聞いたことないですか。「6次の隔たり」とか、世間は思っている以上に狭いということで、「スモールワールドネットワーク」と言います。 これは、人間関係、脳の神経細胞のつながり、航空機の路線…

温泉

今日は、朝から忙しい一日でした。 9時からは小学校の廃品回収。軽トラックで、新聞やダンボールを集めてまわりました。その後は、本当に久しぶりの洗車。1年ぶりくらい。きれいに洗ってワックスをかけると、車も調子よくなったような気がします。ついでに、…

父の椅子 男の椅子

宮脇彩さんは、建築家の宮脇檀さんも娘さんです。お父さんのコレクションした椅子にまつわる、思い出が綴られています。がんで入院しているときに、お見舞いに来る人のために、病室にスワンチェアを持ち込もうとしたけど、スペースが足らないので、スタッキ…

ふれあいバンク

今日は愛好会の記録会。スプリントと、1,000mTTに出場しました。風が強かったこともありますが、結果は、200mハロンが15秒台、1,000mTTが1分26秒台と、最悪。特に200mは、こんなに悪いタイムは初めてです。落ち込みそうです。 練習はうそつきません…

椅子!

椅子、やっと来ました。 北欧から輸入した中古品です。デザイナー物ではないのではないけれど、肘掛の曲線とか、背もたれの形が気に入りました。かっこいいでしょ。 買うことを決めて、張替えをお願いしてから3週間。生地は、元の色にちかいグリーンにしま…

TO DO

今の家に引っ越して、約5年たちました。そろそろいろんな所にガタがきていて、手をいれないといけないのですが、つい後回しになります。そこで、リストアップしてみました。 網戸の修理 居間の網戸の下半分が、去年子供に破られました。そろそろ蚊の季節。…

素人包丁記・海賊の宴会

子供の頃に読んだ本や、漫画のなかに出てくる食べ物で印象に残っているものがあります。 枕のような肉の両側がら、骨が飛び出ている、いわゆる「マンガ肉」。イソップ物語の「都会のねずみと田舎のねずみ」の絵本で見た、穴のたくさんあいたチーズ。それと、…

朝練

今朝は、遠回りコースで朝練。少しずつですが、調子よくなっているような気がします。後は体重を5キロほど落とせば、1年前の状態にもどります。 帰宅後、洗濯物を乾燥機にかけに、子供2人つれてコインランドリーへ行きました。家の乾燥機が壊れてしまった…

子守

昨日は、知り合いの家族が東京へ引っ越す日でした。引越作業の間、子供たちを我が家で預かりました。小学2年生の息子の同級生の男の子と、女の子の二人。もうひとり、息子の友達も遊びに着たので、総勢5人の子供をつれて、近所の公園へ。 男の子たちは、す…

剣道

剣道やってみようかと思っています。剣道は小学校の6年間やっていたことがあります。その頃は、訳のわからないうるさいことばかり言われて、そんなに楽しいと思ったことはないのですが、最近また、やってみたくなりました。 全身を研ぎ澄まして、相手に向か…

夜明け

4時起床。気象庁のレーダー画像を見ると、2〜3時間ぐらいは天気が持ちそうだったので、自転車で出かけました。 走り出すと、今日は非常に調子良い。スピードも昨日より3km/hぐらい速い。練習の成果が出てきたか?と、気分良く折り返したら、きつい向かい…

もうすぐ梅雨入り

今朝は4時15分に家を出て、内灘→大野→しおさいロード→専光寺→西部緑地公園→犀川と、遠回りのコース。まだ、時間があったので、小立野、鈴見を回って、6時に帰宅しました。 しおさいロードは、最高で80回転でまわせるギアを選んで走る。犀川沿いの見通…

ほたるいかの干物

先日、日本酒を買ったついでに、買ったほたるいかの干物。内臓のコクが日本酒にあってうまい。日持ちするので、お土産にもいいと思います。

朝練

4時30分に起床。昨晩は東京に引っ越す方の送別会があり、調子に乗ってワインを飲みすぎて起きられず。なんとか5時に家をでて、内灘方面へ。あまり時間がないので、内灘→大野→犀川→自宅の1時間コースを走りました。 少し物足りないので、朝食後、自転車…

麹屋 吟醸酒

福岡県八女市にある高橋商店のお酒です。非常にバランスがいいと近所のカガヤさんに薦められて飲んでみました。たしかに、スッキリとして飲みやすいお酒でした。これから、暑くなると冷やしてスキッと飲めると思いました。値段の割には大変おいしいと思いま…

行動経済学 経済は感情で動いている

経済学では、人は、合理的であり、かつ利己的であることを前提にしています。 それは、こんな人です。 禁煙や禁酒やダイエットに失敗するなんてありえない。しょっちゅう電車の中に傘を忘れたり、ダブルブッキングをして友人を不愉快な気持ちにさせたり、あ…

宇宙飛行士

21世紀美術館で、宇宙関係の展示をやっているので、子供と二人でいってきました。宇宙関連の企業や団体、大学の展示で、ロケットの模型、実物大のロケットエンジンや人工衛星などが展示されていて見ごたえありました。各ブースで説明してくれる人たちが、…

玄米晩ごはん

夕方、妻から携帯にメールがありました。21世紀美術館に来ているとのこと。週末なので、美術館で落ち合って外で晩ご飯を食べることにしました。しかし、子供連れで晩ご飯が食べられる場所というのも香林坊、片町あたりで思い浮かびません。以前行ったこと…

ツバメ

今週は、天気がいいので毎日自転車通勤しています。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気温です。もうしばらくすると、梅雨に入るので今が一番いい季節かもしれません。 今日は起きられなかったので、朝練しませんでしたが、通勤だけでも体を動かそうと自転…

減量中

4時に起きて、朝練へ。日曜日のダメージが残っているのか、足が全然回りません。軽いギアでのんびりと1時間ほど走りました。 帰宅して、体重を量ってみてびっくり。74キロを超えています。日曜日に、グランフォンドで6時間以上も自転車に乗っていたので…

オーニング

今日は、空気はひんやりとして爽やかでしたが、日差しはかなりきつかったです。これから、いよいよオーニングが活躍する季節です。 家のリビングは東向きで、朝の日差しを浴びて気持ちいいのですが、夏になると暑くなります。一時は、ビーチパラソルなぞでご…

グランフォンド福井

サイクリングイベントです。毎回コース設定が良くて、スタッフの人たちの運営もしっかりしているので、ここ3年毎年参加しています。 今年は、今庄365スキー場から、奥琵琶湖方面へ行って、敦賀に戻って海岸線を走って、スタート地点に戻るコースでした。霧…

記録会

今日は、内灘自転車競技場の愛好会の記録会がありました。1,000mと3,000mのタイムトライアル。それと200mのハロンンを計測しました。結果は1000m 1分26秒 3000m 4分48秒 200m 13秒6と、今ひとつでしたが、前回よりは速くなったので良しとしましょう。目標は1…