2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆のアンチョビー炒め

今日は、外で晩御飯にしようということで、家の近所の「翠園」という中華料理の店に行きました。 焼きビーフンに、海鮮の炒め物、餃子、シュウマイとご飯を注文。以前、柿木畠にお店があった時は、昼飯に行って、よく焼きビーフンを食べていたのですが、今も…

怒涛の夏休み終了

今年の夏休みは、忙しかった。 この夏、我が家にお泊りにきてくれたお客さん3組、能登への1泊旅行、妻と子供は大阪に1週間帰省、この前のキャンプ2泊。ほぼ毎週なにかしらイベントがあって、家で暇をもてあますこともなかったです。 そのお蔭で、子供たちは…

無印良品南乗鞍キャンプ場

2泊3日でキャンプに行ってきました。金曜部に出発して日曜日に帰ってきました。金沢からは、休憩も含めると片道4時間以上かかり、子連れには遠かったですが、のんびりできるいいキャンプ場でした。 1日目は、13時過ぎにキャンプ場に着いて、テントを張っての…

久しぶり

自宅→浅野側沿いに内灘→大野→金石→犀川沿いに御影大橋→自宅。約1時間 途中で、フラットスプリントを1本。最高速度は48キロと50キロに届きませんでした。久しぶりなので、こんなもんでしょうか。

40歳

8月で40歳になりました。何年かまえまでは、出来ない自分が許せなくていつもイライラしていたけれど、最近は「まあ、いいか」と思えるようになりました。あきらめている訳ではないのですが、人がどう思おうと関係ない、他人は他人、自分は自分と割り切れるよ…

魔女の宅急便

今晩は、妻が友達とコンサートへ行ったので、私が子供と留守番。早々にご飯を食べて、みんなでDVDを見ました。魔女の宅急便は子供が大好きで、もう何回も見ています。キキが空を飛ぶシーンで、おしりの下がソクソクするような浮遊感が結構好きです。魔女の宅…

今日もランニング

5時起床。自転車に乗りたかったけれど、時間がなかったのでランニングに出かける。もりの里のジャスコまで往復1時間。 最近走ることが多いので、体が少し慣れてきたようです。走り始めの違和感が少なくなりました。今日は、フォームを意識して走ってみました…

くわな湯

菜種油を灯すイベントの後、昨日に続いて銭湯に寄ってきました。浅野川大橋近くにある、くわな湯です。昨日行っ た、大和温泉に比べると浴場は少し小さめです。普通のサウナはなくスチームサウナがありました。

菜種油で浅野川に明かりを点ける

夕方、菜の花の油で明かりを点けて、浅野川をライトアップするイベントに行ってきました。子供たちが好きな絵を描いた行灯をつくり、その中で菜種油の明かりをともすのです。行灯は全部で150個あります。私たちも、行灯をセットするお手伝いをさせてもらいま…

冷たいパスタ

今日の晩御飯は、私が担当。 今日も兎に角暑いので、冷たいものが食べたかったのと、もらったトマトが大量にあったので、冷たいパスタを作ってみました。トマトを湯むきしてさいの目に刻み、玉ねぎはみじん切りにしてしばらく水にさらす。それを、庭で取って…

銭湯

今日は、家族全員冷房の効いた部屋で一日過ごしたので、外の空気を吸いに、夕方にみんなで近所の大和温泉に行って来ました。大和温泉は天然温泉のようで、お湯は茶色でした。入る前にはかけ湯をしなさいとか、あがる前にはタオルできれいに体を拭きなさいと…

夏休みの宿題

夏休みも終盤となり、そろそろ宿題の追い込みということで、今日1日子供の工作に付き合っていました。折り紙で昆虫の世界を再現することにしました。カブト虫やカミキリムシを折り紙で作って、箱の中に作った森の景色の中に飾ろうというものです。 ついつい…

CW-X

誕生日に妻からもらった、トレーニングウエア、CW-Xのパンツをはいて走ってみました。初めてはいてみたときは、締め付け感が強く、どうかな?と思ったのですが、走ってみると、しっかり支えてくれるけれど、動きは邪魔しない感じがして走りやすかったです。…

プジョー306 

先週、車で高速道路を走っていると突然、バリバリと物凄い音が聞こえました。どんな車が来たのかと見回しても、周りには他の車はいません。すぐに高速道路をを降りて確認してみると、やはり、自分の車の音です。車の下を覗くと排気管が切れて途中から排気ガ…

暑い

5時に家を出発。自宅→内灘→大野→しおさいロード→松任→大野→犀川→御影大橋→自宅。しおさいロード→松任を2往復して1時間半。約40キロでした。明け方でも25度以上あったようで、走り出してすぐに大量に汗をかきました。日の出も大分遅くなり、5時ごろよ…

いとしこいし 漫才の世界

子供のころから大好きでした。いとしこいしの漫才。「交通巡査」や「もしもし鈴木さん」などが名作選に収められています。漫才を活字で読むというのは、どんなものかと思いましたが、みんなどこかで見たことあるので、読んでいるうちに口調までありありと思…

走って泳いで

4時半起床。5時にランニングに出発、もりの里まで往復1時間走りました。仕事の後は、プールで2キロ泳ぐ。 ビールを飲みたいけれど、我慢しておにぎり1つ食べて寝ることにします。

研修

先週行った研修は、普通の研修と少し違って、何をするか、何を話し合うか、どうやって進行するかを全て自分たちで決めて行うものでした。テーマは、「理想の職場はどうあるべきか」です。理想の職場のイメージを話し合って、そうするために何をどうやってす…

太った

先週は、職場の研修で山中温泉に泊まって、妻の両親、義兄家族と和倉温泉に一泊、飲み会と、毎日のように飲んでいました。今朝、ちょっと心配になって体重計に乗ると、なんと4キロも太っていました。先々週の努力が水の泡です。 今日から、減量生活に入りま…

戦争における「人殺し」の心理学

妻が子供をつれて実家に里帰り中なので、久しぶりに一人で週末を過ごしました。土曜日は呆けたように1日テレビを見ていました。日曜日は、買ったきり読んでいなかった本をひっぱりだして読みました。 「戦争における「人殺し」の心理学」は、アメリカ陸軍の…

袖ヶ浜海水浴場

旅行2日目。輪島へ朝市見学に行ったのですが、朝市はお休みだったので。わいち商店街の地物市と、工房長屋を見学に行きました。 地物市で小豆が大粒でうまそうだったので買う。この辺で取れたものとのことです。煮小豆にして食べよう。 工房長屋では、輪島塗…

八ヶ崎海水浴場

妻の両親と、お兄さん家族が来たので、今日から能登へ1泊の旅行です。 今日は能登島へ海水浴に行きました。八ヶ崎海水浴場は、漁港の一角であるためか、ごみが多いのに閉口しましたが、こじんまりとした、素朴な海水浴場でした。 魚を捕まえたり、すいか割…

夕日

実家の近くの海に行ってきました。 夕方5時くらいから、晩御飯のお弁当を持って行きました。しばらく泳いだ後に、夕日を見ながらお弁当を食べてきました。 昼間の太陽の下で、泳ぐのも夏らしくていいけれど、夕方のほっとした雰囲気の中で泳ぐのもいいもの…

星空映画会

夜は、東別院の山門前で「星空映画会」がありました。横安江町商店街の夏祭りの行事です。映画は「Mr,インクレディブル」。 子供と映画館で見たことありましたが、お寺の山門にかけられたスクリーンで見るのも、いいものです。風でスクリーンがゆれたり、電…

21世紀美術館

10時から、上の子が「子供映画教室」に参加するので、21世紀美術館へ出かける。上の子が、映画教室に参加している間、下の子と展示を見て回りました。写真は、「ピンクハウス」という作品です。 お昼に妻も合流して、柿木畠の「全開口笑」で中華を食べる…

スイカ

5時出発。内灘→大野→松任→美川→鶴来→自宅 と回って、約3時間。 今朝は、昨日と違って空気がなんとなくひんやりしている。目に入るほど、汗をかくこともなく気持ちよく走れました。でも、朝めしを食べずに、水だけ持って出てきたので後半、少しハンガーノッ…

秋の気配

4時起床。5時に自転車で出発。平地を1時間ほど走りました。 夏至から1ヶ月以上経ったので、だんだん日が短くなっています。夏至のころは4時過ぎには、明るかったけれど、今は4時30分ごろ、やっと明るくなります。たっぷり時間をとって朝練できるのも…

スパイダーマン

夏休みにはいってから、子供が毎日のようにスパイダーマンのDVD見ています。 子供たちは、あんまり何回も見るので、台詞まで覚えてしまいました。スパイダーマンが逆さまになったまま、MJとキスするシーンがお気に入りのようです。娘はMJのしぐさをまねして…