2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

そんなこんなで、あっという間に夕方になってしまい、デパートの地下買い込んだお惣菜を並べて晩御飯。しかも、息子がどうしても「クレヨンしんちゃん」見たいというので、テレビ見ながら晩御飯。 片目で見ながらご飯食べていたのですが、なんだ、なんだこの…

こすもす

近所のお花屋さんが5周年記念でお花の展示をしているとのことで、妻に連れられ出かけてきました。昔の薬屋さんの建物をそのまま、お花屋さんとして使っています。木製の薬を入れる棚や、薬を調合していたガラス張りの部屋がそのまま残っていて、いい雰囲気の…

昼食後に自転車で出かてきました。風は少しきつかってけれど、天気は快晴、気温も丁度いい。内灘→大野→しおさいロード→西部緑地コースで1時間20分ほど。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語

カンブリア紀の生命の姿を保存するバージェス頁岩についてのお話。 生物は、環境へ適応するために、少しずつ多様化しながら進化してきたというような、生物の教科書で見た進化の見方が、ひっくり返りました。 以下内容のメモ 教科書にのっていた、時代が下る…

BIRKENSTOCK

まちに出かけたついでに、サンダルを買ってきました。アメリカにいた頃から10年以上つかってるサンダルの底がはがれてきました。毎年夏は、これだけで過ごして来たくらい気に入っていたのですが、さすがにもう寿命です。 「BIRKENSTOCK」のサンダルです。妻…

昼間のランニング

授業参観から戻ってきて、ランニングに出かける。もりの里まで往復1時間コース。なかなか体重が落ちません。やっぱり、飲みすぎ、食べすぎかしら。

お休み

今日は、うれしい休日。 午前中は、妻と娘と3人で、21世紀美術館に出かけました。川崎和男展をぶらっと見て、美術館友の会の更新手続きをする。今年は家族会員にしました。1万円で1年間家族4人が何回でも入場できるので、頻繁に行く人にとっては、かなりお得…

寧音

仕事帰りに近所の酒屋さんで日本酒を買ってきました。今日は、輪島の白藤酒造さんの「寧音」という酒。アルコール度数も少し低めで大変飲みやすいお酒です。フルーティで軽いですが、しっかりお米の味がします。気軽にぐびぐび飲むのにいいと思いました。 近…

新しいシューズ

4時起床。今日は、新しいシューズを履いて初めて走ってみました。もりの里まで往復50分のランニングをしました。 今まで履いていたシューズに比べて、とにかく軽い。くつを履いているというよりも、足の裏に何かがへばりついているような感覚です。薄くて軽…

飛鳥2

通勤の途中で港を通ると、見慣れない船が停泊していました。10階建てのビルぐらいの高さはある巨大な船です。近づいて見とれてしましました。 船の中から降りてくる人を見ていると、お年寄りが多いです。お金と時間がある人が船旅のお客さんのようです。 将…

シューズ

防災研修会が早めに終わったので、スポーツデポまで自転車を飛ばして、ランニングシューズを買ってきました。今まで使っていたのは、10年以上前に購入したもの。もう、いいかげん新しいの買ってもばちはあたらないでしょう。 ランニングシューズは、走るレベ…

防災研修会

午後2時からは、公民館主催の防災研修会に参加してきました。内容は、全ての家に火災報知器の設置が義務付けられたお話と、浸水予想地図の話、一般的な防災の心構えについてです。金沢市の職員の方が説明してくれました。 防災の心構えについてのお話は、話…

テーブル

鶴来の「もく遊りん」に、テーブルを見に行ってきました。ソファーの前に置くテーブルです。天然の木をそのまま切り出した天板を使ったテーブルはカッコいいのですが、家の雰囲気には合わなさそう。幅40センチぐらいのテーブルを2つ組み合わせて使うものが、…

寝過ごした。

2時間ほど自転車に乗るつもりが、起きると7時。時間がないので、もりの里まで往復、1時間のランニング。このところ、走り始は左足のかかとが少し痛い。しばらくすると、感じなくなるのですが、少し心配です。

ケーキ屋さん

午後、私は読書。妻と娘は2時間昼寝。3時過ぎに、近所のケーキ屋さんへ、ケーキを買いに行ってきました。娘はいちごのショートケーキ、妻はシブスト、私は、栗のムースと、木の実のタルトを組み合わせたもの。早速家に帰って、紅茶と一緒ににいただきました。…

秋晴れ

長男が、1泊2日で体操教室の合宿にでかけるので、8時に見送りに行きました。その後、秋晴れの天気が気持ちいいので久しぶりにロードバイクを引っ張り出してきて乗ってきました。2週間ぶりかな。 ハンドルを持つとお腹の贅肉が、心なしかダブついているような…

ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界

「ハーメルンの笛吹き男」の伝説の起源と、生成の過程を、中世の庶民の暮らしの様子から説き起こした本。阿部謹也さんの中世社会史関係の研究のきっかけになった本です。 都市に住む、職人などの庶民の暮らし、女性や子供が置かれた現在とは全く違う厳しい状…

話すこと

自分の考えを人に話してみると、思わぬ指摘を受けたり、違う視点に気づかされたりします。自分の考えを人前に提示すると、批判にさらされるので胸の内に抱えておきたくなりますが、他人の目にさらされることで、確実に1歩前進します。 「自分たちの職場をよ…

画期的な事

日々の仕事って画期的な事とか、劇的なことってないです。ほとんどは地味な仕事ばかりです。私は、ゴミのかたまりを、順番に処理しているような気分になります。 面倒だからと放っとくとドンドンたまっていきます。めんどくさいけれどまめに片付けていかない…

早起き

毎日4時前に起きて、ゴソゴソとパソコンに向かったり、本読んだりして、5時になるとトレーニングに出かける生活を続けていたら、家族にも伝染したようで、上の子供が5時前に起きるようになってしまいました。 今日も、走りに出かける準備をしていると、ベッ…

生命 最初の30億年

カンブリア爆発といわれる、三葉虫などの様々な奇妙な生命が生まれたのは、今から約5億年前。この本は、それより以前の、40億年まえから5億年前の地球の生命の進化の様子について書いてあります。 最初の30億年の主役は、細菌や簡単な藻類です。シアノバクテ…

なんとか出来た

MTBの模様替え、やってしまいました。 前後のギアをシングルにしました。前は、真ん中の歯数36のギアだけ残して取っ払い、後ろは、シングル化用の16Tのギアを買ってきてつけてみました。 タイヤは今まで1.5インチのスリックを履いていたのですが、2.3インチ…

どうやって運ぶか

うちのクルマ小さいので、家族4人でキャンプに出かけるときは、傍からみると、夜逃げか難民か、と思われるくらい、荷物を満載して出かけます。子供が小さいのをいいことに、後部座席にも、寝袋や着替えの服を積んででかけます。妻には、「フランス人のバカン…

ピカピカ

昨日、今日と朝5時に、出発。近回りコースを1時間走りました。日が短くなって、5時だとまだ暗いですね。 この前の日曜日、オプティマス8Rを磨くついでに、通勤用のMTBも磨いてみみました。ブレーキのカスが付着して黒くなったホイールをゴシゴシ磨くと、見違…

アイスクリーム

晩御飯のあと、妻が突然、チョコレートアイスが食べたいと言い出しました。彼女は、チョコレート好きで、たまにこっそりチョコレートを買って、こっそり食べていることもあります。なんか、イライラすることでもあったのでしょうか。 私が子供たちを寝かしつ…

試運転

キャンプでは、焚火で料理することが多いので、白ガスのシングルバーナーが1つあれば、大抵のことはできます。 しかし、雨が降って焚き火が出来ない場合などは、4人家族でシングルバーナーのみというのは、少々不便です。 この前のキャンプでも、夜中の雨で…

5時30分から遠回りコースで、1時間15分。途中、フラットスプリント1本。 めっきり涼しくなって、非常に走りやすい、朝でした。

スロー・イズ・ビューティフル

妻がアマゾンで買っていた本です。「はやりのスローライフの本か。けっ。」ぐらいのつもりで、読んでみたのですが、非常面白くて一気に全部読んでしまいました。いろんな、アイデアが詰まっています。この本の参考文献起点に、関連する本を読んでみたいと思…

秋の空

5時半起床。6時間ら1時間程自転車に乗る。1週間ぶり。 今日は、バンクの日だけれど、率先して子守をかってでる。 まず、10時の開店時間めがけて、アルプラザに行き、ゲームコーナーで「恐竜キング」と「ラブ&ベリー」をしました。さすがに、朝1地番はお店も…