2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登島でキャンプ

東京から遊びに来た妻のいとこと一緒に、能登島のWeランドへキャンプに行ってきました。 朝11時からチェックインできるとのことなので、9時半に家を出ました。ちょうど11時にキャンプ場について早速設営を開始しました。今回はメンバーが5人もいるので…

塩焼きそば

子供たちとのお昼ご飯。冷蔵庫に塩豚とキャベツがあったので焼きそばを作りました。具は塩豚とキャベツと青ねぎ。味付けは塩・胡椒のみです。子供はソースをごっちゃり入れてくてといいますが、今日は私の好みにさせてもらいました。仕上げにニョクマムをた…

パイナップルジャム

パイナップル好きの妻のリクエストに答えて、パイナップルをジャムにしてみました。 パイナップル1個分を賽の目に刻んで、レモン汁2個分絞り砂糖をパイナップルの重さの5割程度入れて煮詰めます。途中であくをすくいながら、強火でどんどん煮詰めていきま…

飲み会

夜は職場の飲み会。日本酒をいろいろと飲み比べました。常きげんの山廃純米が気に入りました。少し飲みすぎたようで、妻と話しているうちに気を失って、朝までネクタイしたまま寝ていました。

今週の練習

今朝は少し寒かったですが、自転車で出かけました。浅の川の川岸の草地には霜が降りていました。足が慣れてきたのか、1週間前よりは楽に走れるようになってきました。 今週の練習 火曜日 ランニング45分 木曜日 ランニング1時間 金曜日 自転車1時間 今…

カツオのたたき

妻に頼まれた牛乳とヨーグルトを買いに、長男と一緒に近所のスーパーへ出かけました。日曜日は特売日なのでかなりの賑わいです。お客さんが買う気満々で店内を歩き回っています。我たちも影響されて、目的のものを手に入れた後で店内をぐるぐる徘徊。鮮魚コ…

向かい風

今朝も曇り空、生暖かい空気。なんとか天気が持ちそうだったので自転車で出かける。浅野川沿いに内灘、大野、しおさいロード、専光寺コースを2周、西部緑地、犀川沿いに帰宅のコース。時間は2時間弱。 南からの風が強く25Km/hで走るのがやっと。帰りは楽ち…

また文旦マーマレード

妻がまた文旦を買ってきました。マーマレードを作ってくれと言うので、また作りました。今回は小ぶりの文旦2個をつかって、丸ごとゆでるやり方で作ってみました。 皮を水にさらす時間が短く苦くなるのではないかと心配しましたが、苦味が適当に効いておいし…

読み聞かせ会

ランニングの後、みそ汁、目玉焼き、キャベツのサラダの朝食を作って、4人そろってゆっくりと食べました。休日の何気ないこんな時間が結構大事かもしれないと最近思います。 後片付けをしていると、シンクの生ゴミうけがヌルヌル。これはいかんと、重曹を取…

雨が降る前に

2時に起きて本を読んでいたら、気がつくと5時に。外はどんより雲っていて今にも雨が降りそうです。途中で雨に降られるのも嫌なので自転車はやめてランニングに出かけました。もりの里往復50分。踵が少し痛いのでゆっくりゆっくり走りました。 空気が生温…

戦う操縦士

第2次大戦下にドイツ軍の動向を探りに偵察飛行に出かけた時の体験を基にしたサン・テグジュベリのお話。敗戦の混乱のなかで、普通の暮らしが壊れていく状況をみて、人は、他の人との関係をもつことによって人間としてなりたっている、「文明」と関係をもつ…

へろへろ

久しぶりの自転車。 5時に目が覚め、自転車に乗るか、ランニングにするかふとんの中でしばらく迷っていました。外は既に明るく自転車乗れそうだけれど半年以上のっていないので、準備に時間がかかりそう。ランニングならすぐ走りだせます。 でも、明日から…

こんか鰊と大根の煮物

輪島の朝市で買った「こんか鰊(鰊の糠漬け)」を使って妻が作ってくれました。大量の大根を千切りにして「こんか鰊」といっしょに煮るだけのシンプルな料理です。塩味は鰊についた糠で調整します。鰊の旨みで大根を食べる料理です。糠漬けなので料理すると…

白菊

週末に輪島に行ったときに買ってきました。ここのお酒はどれを飲んでもバランスいいです。 朝市で買ったこんか鰊とともに。

輪島へ

今日は輪島へお椀を買いに行ってきました。 8時半に出発。徳田大津までは能登有料道路で、その先は249号を行きます。普段よりも20分くらい時間がかかりましたが渋滞もなく11時前には輪島に到着しました。港の駐車場に車を止めてまずは朝市見物。たく…

わかめスープ

晩御飯にわかめスープを作ってみたら好評でした。 鍋に水と酒を入れて、昆布と鶏のささ身をしばらく煮ます。ささ身に火が通ったところで、一旦鍋から取り出して細かく裂いておきます。大根を拍子木きりにしたものを鍋にいれてやわらかくなるまで煮ます。最後…

砂場遊び

今週も仕事は大忙し。帰宅は毎日夜中でした。 他人に振り回される時間がこれだけ長くなると、自分だけの時間が欲しくなります。砂場で黙々とトンネルをつくって子供が自分を取り戻すような時間です。 一番安易な方法は、家に帰ってビールを2缶飲みながらぼ…

アルベルト

明け方に雨が降ったので、ドロヨケのついている妻の自転車で通勤しました。ベルトで後輪を駆動する自転車です。チェーンと違って錆びないのでなかなか便利です。ハンドルについている大きなかごも鞄をほうりこんで走れるので便利です。なかなか侮れません。…

お祭り騒ぎ

朝から晩まで打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ。それが終わると資料作成、資料、資料。いろんな話が平行して進行していくので、自分が何をやっているのかわからなくなりそうです。 あんまり忙しいので、くだらないこと言って馬鹿笑いして気分転換。難しい…

輪島

近所の酒屋さんに夕方日本酒を買いに行きました。輪島の白藤酒造さんの「輪島物語」を買いました。しっかりした味ですがそんなに重い感じでないので、バクバク食べながら飲むのにいいかなと最近よく買っています。 今回の能登地震の後に、白藤酒造さんのとこ…

浅の川園遊会

午後は、浅の川園遊会へ。今年は桜の見頃にピッタリ重なり桜も満開です。肉まんや焼き鳥をつまみに川岸でビールを飲みながら桜を眺める。いい気分です。 市内のいろいろな料理屋さんが作ったお花見弁当を売っていたので、2種類買ってみました。入っている料…

入園式

昨日は娘の入園式。「幼稚園でうまくやっていけるだろうか?」「ちゃんとトイレ行けるかしら?」と、長男の入園式の時は心配事がたくさんありましたが、たが、今回は「まぁなんとかなるでしょ。命までとられるわけじゃないし。」と余裕の入園式。そんな親の…

今回の地震の後に、二人の友人からお見舞いの電話をもらいました。一人は、予備校−大学と一緒にすごした友人で、もう一人は前の会社の同僚です。二人とも5年以上あっておらず、年賀状のやりとりも途絶えがちになるぐらいの付き合いです。でも、電話で声を聞…