2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての超ひも理論

物質を細かく細かく細かく見ていくと究極の構成要素は「ひも」だそうです。一本に伸びたひもと輪ゴムのような形のひもが振動していて、その振動のしかたによって、いろんな粒子(クォーク)として発現するそうです。 宇宙のはじまり、ビッグバンは何もないと…

いもほりと蛍

知り合いの方から、市民農園で作っているジャガイモの収穫に誘っていただき、家族全員で湯涌温泉の市民農園にいもほりに行ってきました。スコップで土を掘り返しながらいもを収穫していると、太くていきのいいミミズがたくさんいました。下の子は、気持ち悪…

茗荷とゴーヤのパスタ

映画の後、池田町バルバールへ。午後1時を回っていたのでお客さんはまばら。カウンターでパスタをアテに白ワインを呑みながら読書。昼下がりののんびりした時間が心地いいです。意外な組み合わせ、茗荷のパスタはおいしくいただきました。

約束の旅路

今日は久しぶりに年休をとって映画を見てきました。「ダイハード4.0」もいいかと思ったのですが、今日は子供もいないので、ひとりでじっくりと見たい気分。シネモンドで「約束の旅路」を見てきました。 1984年、エチオピアのユダヤ人を救ううためにイスラエ…

卯辰山

5時からランニング。今日は気分を変えて天神橋から卯辰山を登りました。傾斜が急な所では走っているのか、歩いているのか、分からないくらいゆっくり走りました。 散歩している人や、走っている人、自転車で登ってくる人など早朝から賑わっていました。

14歳の君へ

日々の仕事をそれなりにうまくこなしているし、週末に自転車にのったり、子供と遊びに行って楽しく過ごしています。でも時々、「それがどうした。」とか「このままでいいの?」と漠然と不安を感じることがあります。 そんな時は、「人生とは何かとか。」、「…

雨中ラン

5時に出発して走り始めたものの、しばらくして雨が降り出しました。今の時期は濡れても寒くないのでそのまま走り続けました。雨に濡れながら走るのも気持ちいいものです。田上のカーマまで往復1時間15分。

金沢 酒宴

梅雨の晴れ間の昼下がり、実家の両親に子供の面倒を見てもらって、畳の上に寝転がりながら読みました。句読点の少ない長い冗長な文や、夢とも現実とも着かない内容に眠気を誘われて、読みながら何回も居眠りしました。 内山という男が年に何日か過ごすために…

海辺

子供二人連れて実家へ。実家は海の近くです。夕方に軽くランニングしてきました。車に轢かれる心配も無く、海を眺めながら走ることができるのは、考えてみれば贅沢なものです。

もりの里までランニング45分。窓ガラスに写る自分の姿を気にしながら走る。まだまだ太い。

水源

建築家(ハワード・ローク)が主人公で、1930年代のニューヨークを舞台にしたお話です。1,000ページを超える長い長い小説です。60年前に出版されアメリカでは非常に有名な小説だそうですが、つい最近まで翻訳版もなかったように、日本ではほぼ無名です。 言っ…

メリハリ

もりの里までランニング45分。途中で800mぐらい、意識してペースを上げて走りました。ハーフマラソンで1時間30分以内で走ろうと思うと、1キロは5分以下で走らないといけないので、ジョギングペースで走っているだけでは無理かと思い試してみました。 足がガ…

新じゃが

私と妻との両方の実家から新じゃがが送られてきました。家庭菜園の収穫なので少々小さいですがおいしそう。今日は3回じゃがいもを食べました。 朝は、ハッシュポテト。千切りにしたじゃがいもをホットプレートで焼きました。この前食べた羊のローストの付け…

水遊び

娘が車を気にせず自転車に乗れるようにと、車に自転車を乗せて市民芸術村に行ってきました。「さぁ、思いっきり乗るぞ。」と意気込んでいるのは私だけ。子供たちの目は池に釘付けです。たくさんの子供たちが、半分裸になって池で水遊びしています。早速、靴…

4歳の娘が補助輪付きですが、自転車に乗り始めました。暇さえあれば、家の前で同じところをぐるぐる周っています。私が言うのもなんですが、何が面白いんだろう。家の前の道路は、少ないとはいえ車が通るので放っておく訳にもいかず、今日は私が監視してまし…

朝練

内灘→大野→しおさいロード→美川→鶴来→山側環状と周って2時間半、ほんとうに久しぶりに長距離を走ってきました。途中まではうれしい追い風。35Km/h超で快適にとばします。後半は苦しい向かい風、腹も減ってきて、ヘロヘロになりながら帰ってきました。 ひんや…

旭町のレストラン、「レ・サヴール」に行ってきました。今日は、子供はベビーシッターさんにみてもらって妻と二人で昼ごはんです。 コースは、ABCの3種類。メインを魚にしたBコースと、アラカルトで羊のローストを追加でオーダーしました。 羊のローストは…

うめめ

21世紀美術館へ梅佳代さんの写真展とオープニングトークに行ってきました。石川県の旧柳田村出身の方です。 写真展は梅佳代さんのおじいちゃんや、家族の写真がメインでした。初ビデオ作品もあります。どの写真もそこにカメラが無いかのような安心した表情で…

気分

日曜日は自転車、月曜日はランニング、火、水は自転車とめずらしく続けて朝練をしました。 ランニングしているときは、昨日はああやればよかったとか、1日の段取りとか仕事のことを頭の片隅でなんとなく考えています。歩いているときや、車を運転していると…

結婚記念日

今日は結婚記念日。朝、家を出る時の様子では妻は気づいていないようだったので、驚かせてやろうと仕事帰りに花を買って帰りました。妻が外で庭仕事をしている隙に、知らん顔してダイニングテーブルの上に花を置きました。彼女は花を見つけてもしばらくは何…

パパッと

いい天気の一日になりそう。、一日中自転車にのってウロウロしたい気分ですが、8時半から百万石祭りの太鼓行列があるので、4時半に出発して6時には帰ってきました。コースは内灘→大野→しおさいロードを折り返し→西部緑地公園→犀川で市内です。 暑くもなく、…

白花豆

妻が煮てくれた白花豆です。ほのかに甘くておいしいです。こんな風に、ベーコンと一緒に煮てもおいしいようです。今度試してみます。

吉田蔵

「酒に呑まれた頭」を読んだら無性にお酒が飲みたくなり、値段が手頃だったので近所のスーパーで買ってきました。あては、輪島の朝市で買ってきた飛び魚のぬか漬け。塩っ辛いですがお酒にぴったりです。ちびちび、だらだらと飲むつもりが、瞬く間に3合飲ん…

新編 酒に呑まれた頭

吉田健一さんは、吉田茂のご子息で、英文学の翻訳をして小説も書かれて、エッセイも残していらっしゃします。 「酒に呑まれた頭」は、その名の通り酒と食べ物を中心としたエッセイ集です。汽車の旅に出かける時は、駅に着く前に一杯呑んで、汽車では、車内販…

利家入城

今日は百万石祭りのパレードの日。私は人ごみに出かけるのが嫌いなので、たまにしか見物に行きません。妻は賑やかなところと、芸能人見物が大好きなので見物する気いっぱいです。 今年はパレードの終点の金沢城で見物してきました。ここなら、ビールやたこ焼…