2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝

現在のアメリカの連邦準備制度理事会のバーナンキ議長は、以前は経済学者として大恐慌の研究やインフレターゲット理論で業績を残しているとのこと。彼の経済学上の考え方を簡単に紹介しくれます。インフレターゲットの考えかたなど図表を使い、ポイントを押…

ドーナツ事件

夜10時過ぎに帰宅すると、妻も子供たちも寝ていました。一人で晩御飯を食べて後片付けをしていると台所で、箱に入ったドーナツをふたつ見つけました。フレンチクルーラーとハニーディップ。私のために残しておいてくれたものだと思ってフレンチクルーラーを…

羊たちの沈黙

テレビのチャンネルをあちこち徘徊していたら、「羊たちの沈黙」をやっていました。「おおっ、なつかしい。」と妻と二人で最後までじっくり見ました。 学生のころ、大阪堂島にあった大毎地下劇場で、知り合ったばかりの妻と見ました。たまたま時間がちょうど…

鰯まつり

妻が近江町市場で鰯をたくさん買って来ました。刺身にできるくらい新鮮で大きいのと、少し小さめの鰯。大きい方は塩焼きにするとして、小さい方はどうしようか。生姜と醤油で煮るのも好きですが、今回はオイルサーディンを作ってみました。webでレシピを検索…

パラレルワールド

ニュートン力学、アインシュタインの相対性理論、量子力学から「ひも理論」に到達するまでの過程と、「ひも理論」から考えられる宇宙のはじまりと終わり、11次元の世界と我々が認識している3次元世界の関係。多数の平行世界(パラレルワールド)が存在する可…

子供の事情

この前の土曜日に娘が通っている幼稚園で父親向けの講演会がありました。お題は「子供の事情、親の事情」。子供には、子供の事情があるから、親の事情を押し付けようとしてもうまくいかないよ。というお話でした。親にはうかがい知ることができない子供の事…

アメリカンギャングスター

妻に子守をお願いして、一人で映画に行って来ました。2時間半の長い映画でしたが退屈しませんでした。犯人と追う刑事の対立と立場を超えた相互理解。「Heat」に似た部分もあります。この手のものは結構好きです。デンゼル・ワシントンもラッセル・クロウも…

ゆきかき

昨夜は一晩で20センチくらい雪が積もりました。朝食後に子供たちを誘って雪かきをしました。まずは車を掘り出して、玄関から道路までの通路を確保しました。そのあとは、積みあがった雪を使ってかまくらを作ってみました。子供二人がはいるくらいの大きさ…

The 7Habits Of Highly Effective People

12年前にサンノゼのBarnes & Noble で買ったけど読まずにずっと本棚に積んでありました。今年は少し英語の本も読んでみようかと、買ってみたけど読んでない(読めない)英語の本をパラパラと開いていたら、この本が一番読みやすいような気がしたので、年明け…

朝7時に家を出て、もりの里のジャスコまで走ってきました。この前走ったのはいつだったか忘れてしまうくらい久しぶりです。日が長くなってきたので周3日くらいは走りたいものです。

ゆきあそび

洗濯物がたくさんたまっていたので、午前中は洗濯してました。終わったものはコインランドリーに持っていき乾燥機にかけてきました。なんとか午前中で終わらせて、午後はキゴ山へ雪遊びに行って来ました。昨日、スキー場でそり遊びをしていた娘が、「私もス…

スキー

スキーの得意な私の父親を誘って瀬女高原スキー場へ行って来ました。妻と娘はそり遊び、私と長男と父の3人で、ゴンドラに乗って上のゲレンデへ行って来ました。2年ぶりのスキーで動きがぎこちないですが、何回か滑っているうちに初級者向けゲレンデはなな…

自由はどこまで可能か リバタリアニズム入門

日本語では「自由市場主義」とか「自由放任主義」といわれる「リバタリアニズム」。個人の人格的自由と経済的自由を追求します。極端になると、貨幣の発行も民間にまかすべき、更には、国家不要論まで唱える流派もあるそうです。 他の人の自由を侵害しないか…

試飲会

いつもお世話になっている近所の酒屋さんでワインの試飲会があるというので仕事をとっとと片付けて行って来ました。7時にお店に行くと既に何人かの人が集まって試飲が始まっていました。「10段階で評価して、コメントも書いてくださいね。」と評価を書く…

人間ドック

血液検査、尿検査、心電図、胃カメラ、X線検査、超音波検査、全部異常無しとのことでした。体重は2年前に比べて7kgの増加でした。理由はよくわかりませんが身長は2cm伸びていました。あまりに違うので測ってくれた病院の方も不思議に思い、測りなおしてくれ…

干し柿

去年の秋に妻が友達からもらった渋柿を裏庭につるして干し柿にしてくれました。初めてのことだったのでうまくできるかどうか心配でしたが、ちゃんと干し柿になりました。 お茶を飲みながらひとつ、ふたつと齧るのもおいしいですが、細く切って大根と人参のな…

卵雑炊

朝ごはんの準備をしようと台所に入って、電気釜を覗くと、家族4人が朝ごはんを食べるには少し足りないくらい残っていました。雑炊にして量を増やそうと、何か具になるものがないかと冷蔵庫を覗いてみると、なんにもない。卵とねぎがあったので卵ぞうすいに…

留守番

下の子の調子が悪いので、妻が病院に連れて行きました。私はお昼から仕事に出かけることにしていたのですが、11時になっても帰ってきません。もうすぐ妻たちが帰ってくるだろうと思い、少し心配でしたが長男を一人家に残して出勤しました。「いってきます…

オッペンハイマー 上

アメリカの原爆開発プロジェクト、「マンハッタン計画」を指揮し、原爆の父と呼ばれるものの、戦後はソ連のスパイ容疑をかけられた、ロバート・オッペンハイマーの伝記。 科学者としてのエピソードよりも、戦後のスパイ容疑の伏線となる共産主義者との交友関…

毎日

毎日同じように起きて、朝ごはん食べて、同じルートで通勤して、同じように仕事して、同じように愚痴って、同じように家に帰ってきて、同じようなテレビをみて、同じような冗談を言って、寝る。多分、死ぬまでに華々いにしいことは一つもなく毎日過ぎていく…