2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

量子のからみあう宇宙

量子のからみあう宇宙作者: アミール・D・アクゼル,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/08/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る

文旦マーマレード

文旦マーマレードを作ってみました。材料は文旦2個(800グラム)、砂糖250グラムくらい。文旦を丸ごと鍋に入れて2時間煮てから、そのまま2時間水にさらす。文旦を4つに切って皮を剥く。実はざるに入れて果汁を絞る。皮は白い部分を削りとってから、細く切る…

量子力学が見る見るわかる

見開き2ページの図解で、量子力学を76項に分けて解説していきます。著者は予備校の先生もやっていたことがあるとのことで、難しいところはサラッと触れる程度に止めてテンポ良くわかった気にさせてくれます。数式が苦手な私にとっては、量子力学の概観を見通…

ファインマンさんベストエッセイ

物理学者リチャード・ファインマンの講演録やインタビュー記事などを集めた本です。「未来の計算機」では、コンピュータの計算速度とエネルギー消費の問題を論じたり、「底のほうにまだ十二分の余地がある」では、針の頭に全世界の本を縮小して記録するには…

麻婆豆腐

妻の友達家族が転勤で大阪に引っ越すというので、今日は2家族8人でお昼に中華を食べに行って来ました。行ったのは菜香楼新館。今、麻婆豆腐がお薦めとのことで普段は1,600円のところが半額で食べられました。山椒が効いた本格的なもので舌が痺れる痺れる。…

いかなごの釘煮

今年も妻の実家からいかなごの釘煮が送られてきました。春の便りです。お母さんは今年もまた腕を上げたようで、釘煮の名のとおり、いかなごが一匹ずつ釘のようにくの字に曲がった姿をとどめています。最近は長男もご飯にのっけてうまいうまいと食べるのであ…

お絵かき

子供が好きな時に絵を描けるように居間に黒板を置いてあります。これは娘の作品

大豆田

3ヶ月程前に仕事で金沢市内の「大豆田本町」へ書類を郵送することになって、webで郵便番号を探していました。「おおまめだほんまち」で探したところ見あたりません。おかしいなと思いつつ、あちこち探していたらありました。「まめだほんまち」でした。「え…

もしオリンピックに出場するならどんな競技に出たい?

朝ご飯を食べている時に、オリンピックの話になりました。私が「もしオリンピックに出れるとしたら、どんな競技で出場したい?」とみんなに聞くと、 妻(39歳):「もちろん、テニス。」(高校のクラブ活動でやってた。) 娘(5歳):「水泳!」(最近水泳教…

夜明け

大分日が長くなってきたので、久しぶりに早朝ランニングにでかけてきました。5時に家をでて、小橋から浅の川を上流に遡って若松橋まで往復して50分。6時に家に戻ってきたときにはすっかり明るくなっていました。

シューマイ

晩御飯はシューマイ。干ししいたけと玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒めておいたものをひき肉、ごま油、酒、塩、醤油、片栗粉とともに混ぜ合わせます。これを皮に包んで蒸篭で1蒸してできあがりです。なかなか美味しくできて子供の評判もよかったのです。…

ひなあられ

お雛さまと一緒に飾った菱餅をあられにしました。飾り終わった菱餅を日にさらしたり、ストーブの前においたりして乾燥させます。乾燥させながらひびが入ったところからこまかく砕いていきます。全体がバラバラになったところで油で揚げてみました。赤、緑が…

散歩

天気がよかったので金沢城公園まで散歩してきました。家にあったパンとソーセージとチーズとスモークサーモンとマヨネーズとケチャップを持っていってサンドイッチを作ってお昼ご飯にしました。

{本]市場を創る バザールからネット取引まで

市場についてたくさんの事例とともに説明してくれるので、読み物として面白いです。アメリカでの携帯電話の周波数帯割り当てオークションや、二酸化硫黄の排出権市場、スウェーデンの列車ダイヤ決定オークション、エイズ治療薬と特許のお話が面白かった。以…

陽だまり

今日は朝から天気が良く気持ちいい一日でした。午前中は居間の窓を全て開け放って、陽だまりでのんびりできるくらい暖かでした。 お昼は、子供たちとサンドイッチを作りました。卵とマヨネーズを混ぜたもの、スライスチーズ、ハム、きゅうり、レタスを準備し…

そして世界に不確定性がもたらされた

量子の位置と速度を同時に確定できない。量子の振る舞いを記述するには確率が入り込んでくる。という不確定原理をめぐって、量子力学が産まれた頃の物理学界の議論を様子を紹介してくれます。 完璧な因果律で世界を記述できたそれまでの物理学に慣れ親しんだ…