2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部名水ロードレース

今回で3回目の参加です。5月の終わりで気候がいいのと、スタート&ゴール地点が公園なので家族と一緒に行っても子供たちが退屈しなないですし、ゴール後の食べ物も豊富なので好きな大会です。 朝は激しい雨でしたが、10時のスタートの頃には小降りになり…

ENDURANCE Shakleton's Incredible Voyage

何回読んでもドキドキします。本当にこんなことあったのかと思います。最後のページをめくる時、他人事ながらホットした気持ちになります。 1914年にイギリスの南極探検隊28人を乗せた、エンデュアランス号は、氷の海に閉じ込められます。しばらくは、…

遠足

連休最終日。明日に備えて家でのんびりしたい気持ちが半分、外に出たい気持ちが半分でしたが、天気がよくて昨日の雨で空気が澄んでいたので、おにぎりと玉子焼きとソーセージを持って遠足に出かけることにしました。 なんやかやしていたら出発が11時30分…

凧揚げ大会その2

子供に「今日、何する?」と聞くと、「今日も凧揚げ大会に行きたい。」というのでいうので昨日に引き続き内灘の凧揚げ大会に行ってきました。お 今日がメインの日のようで、昨日よりも沢山の人と凧でした。我々も昨日作成した自分たちの凧を上げながら、大凧…

凧揚げ大会

内灘の凧揚げ大会に行ってきました。会場に着くと大きな凧から小さな凧まで沢山あがってました。我々も子供凧揚げ大会にエントリーしようと早速凧作り。四角い紙と竹ひご3本と糸で簡単にできる凧、子供が紙に絵を描いて組み立てます。15分程で完成。あげ…

発想する会社

アップルやP&Gなど多くの一流企業を顧客に持ち、歯ブラシからコンピュータまで様々な製品を開発しつづけるデザイン会社IDEOがどうやって、斬新なアイデアを生み出し続けるのかを同社のゼネラルマネージャーが明らかにしてくれます。特に重要なのは、以下の3…