2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートメモリー

今日は結婚記念日。仕事中に思い出しました。さてどうしよう、気付かないふりするか?週末レストランにご飯食べに行くか?5秒考えて、花を買って帰ることにしました。 「花のアトリエこすもす」さんに電話して、「○○円で結婚記念日の花束をお願いします。6…

奈良の大仏がマラソンすると新幹線より速い?

奈良の大仏の座高は15mなので、身長は多分30mくらい。私の身長170cmの17倍。私はハーフマラソンなら調子が良い時は1kmを5分で走れるので、時速12Km。 奈良の大仏が、私並みに走れるとすると、時速12km×17倍=時速204km とい…

ミトコンドリアが進化を決めた

生命が単細胞から多細胞へのステップを踏み出した原因も、有性生殖の仕組みをつくったのも、アポトーシス(細胞の自殺)を司っているのも、老化の進行を決めるのも、みんなミトコンドリアだそうです。 ミトコンドリアはもともとは別の生物(細菌)だったもの…

砂金取り

子供が友達と川へ砂金取りにいってくるといいます。子供たちだけで川で遊ばす訳にもいかないので、家族そろって東山の浅の川河川敷へ行きました。園芸用のふるいとキャンプ用のステンレスのお皿を持って、早速川底の砂を救い砂金を探します。 砂金が見つかっ…