2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

去年にくらべて今年は涼しいような気がします。去年は毎晩のようにエアコンをかけて寝ていましたが、今年は1回しか使っていません。夜になると空気がひんやりして、窓を開けると気持ちいいです。 本当に涼しいのか、暑さに慣れただけなのかはわかりませんが…

山野井泰史さんと奥さんの妙子さんが、ヒマラヤのギャチュンカンという山に登って帰ってくるまでを、淡々と描写します。泰史さんは登頂に成功するものの、帰路悪天候に阻まれ、3夜のビバークでひどい凍傷となりながらなんとかベースキャンプに帰ってきます。…

浅野川はんらん

明け方の激しい雷と雨も7時ごろにはおさまり、通勤の時にはで駅まで歩いて行くことができました。途中の中島大橋では水位はかなり上がっていましたが、梅雨時にはよくある程度でした。ただ、大きな木の残骸や、大きなゴミが次々と流れているのが目をひきま…

土砂降り

午後3時ごろ、小松市あたりを車で走っていたら空があっという間に暗くなり、土砂降りの雨になりました。ワイパーを最速で動かしても前がみえませんでした。そのうちに雷が車のすぐ近くに、バリバリと何回も落ちました。この世の終わりのような光景でした。…

ビール飲みすぎ

最近ビールの量が増え気味です。350ml缶2本をほぼ毎日飲んでます。お腹が出てきたので、土曜、日曜と続けて走ってみました。踵に少し痛みを感じたのでゆっくり、ゆっくりと。 なか

天体望遠鏡

小学4年生の長男が理科の時間に、月と星の動きを勉強しているようで、先日宿題で月の動きを記録していました。昔、父親に天体望遠鏡を買ってもらっていたことを思い出して、「望遠鏡で月みるか?」と水を向けると、「見たい、見たい。」と乗り気でした。早…

補助輪取れた

5歳の娘が、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。2回ほど後ろから押してやっただけです。補助輪とペダルを取り外した自転車を与えて、自分の足で地面を蹴った勢いで自転車にまたがることに慣れさせておいたのが良かったようです。 自転車に乗れた…

無線LAN

4年間使ってきた無線LANルーターが壊れました。赤いランプがつきっぱなしになって電波が飛ばなくなりました。何度も再起動させてみたのですが復活せず。 ネットでどんなものがあるのか調べてみると、普通のものなら1万円あれば買えるようです。4年前の半…