2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会その2

今日は町内会対抗の運動会に参加しました。今年は町内会の役員をやっているのでテントの設営、飲み物とお菓子、弁当の準備、運動会終了後の反省会の段取りと、準備が大変でしたが何とか無事終了することができました。我が町内会の成績はもう一つでしたが、…

運動会その1

今日は娘の幼稚園の運動会でした。親子リレーと保護者対抗リレーに出場しました。走っていてつんのめって転ぶようなみっともないことにならないように少しセーブして走ったので、自分を追い込みきれずモヤモヤした気分で帰ってきました。 娘の同級生のお父さ…

茶の本

東洋の人も西洋の人も共通して好きな「茶」を切り口にして、東洋あるいは日本の文化のすばらしさを西洋の人たちに紹介する本です。もともと英語で書かれた本なので、英文で読んで見たい。茶の本 (岩波文庫)作者: 岡倉覚三,村岡博出版社/メーカー: 岩波書店発…

国立新美術館

東京に行く用事があったので、ついでに国立新美術館に行ってきました。まず、ガラスに覆われた外観を見るために外をぶらぶら。外観の写真を撮っている人がたくさんいました。 1975年以降の中国の現代美術を紹介する「アバンギャルド・チャイナ」展をやっ…

かもめが翔んだ日

「かもめ」とは就職情報などでおなじみのリクルートのシンボルマーク。この本は創業者である江副浩正氏が、自らの生い立ちから、リクルートの創業、拡大、バブル崩壊後の経営危機に際してリクルートの株をダイエーの中内さんに引き受けてもらった経緯を綴り…

かやくめし

本日の晩御飯は、かやくごはん。学生の頃何度か行ったことがある、大阪の新梅田食堂街「奴」のかやく飯をイメージして作ってみました。具は、鶏のささ身、人参、油揚げ、エノキ。これらをできるだけ細かく、米粒と同じくらいの大きさに刻みます。酒、醤油、…

しょうゆソフトクリーム

長男と連れ立って大野の醤蔵(ひしおぐら)へ行って醤油ソフトを食べてきました。海沿いの道路脇の駐車場に車をとめて、細い路地を50mほど歩いたところにお店があります。蔵を改装したホールのようなところでいただきました。 かすかに醤油の塩気を感じます…

ハンバーグ

今日の晩御飯は、息子と私で作ることになりました。息子に 「何食べたい?」と聞くと。 「餃子。」 「それ先週も食べたからハンバーグにしよ。」 ということで、ハンバーグに決めました。 せっかく二人で作るので、「これがハンバーグや!」という奴を作るこ…

玉川図書館

午後息子と一緒に玉川図書館へ。2週間の貸し出し期間では読めるはずもなく多分背表紙だけ眺めて返却することになるのですが、5冊借りてきました。できることなら本は全部買って手元に置いときたいと思いつつもそんなお金ないのでハードカバーは図書館で借…

SO TIRED

何もしたくない気分。一日寝てます。

40歳ひからの肉体改造

筋トレの本ではありません。背骨のゆがみや筋肉のこわばりをリセットする方法を教えてくれます。頭を手で小刻みに動かし首をリセット、肩甲骨を小刻みに動かして、脊椎上部をリセット、寝転んで膝を左右にゆすって脊椎下部をリセット、踵を交互に押し出すよ…

グランドゴルフ大会

公民館主催のグランドゴルフ大会に出場しました。一度もやったことないのですが、お誘いを受けたので試しに妻と一緒に出場してきました。お年寄りといえども毎日練習している人たちは侮れません。私が16ホールで53で回ったところを30そこそこで回って…

天神橋まで

11月に開催される金沢市民マラソンに息子と一緒に出場します。その練習のため、息子と二人で5時半からランニングに出かけました。あまり無理しないようにゆっくりと浅の川沿いを主計町から並木町、天神橋まで行きました。そこから引き返して、東山を通っ…

シミュレーター

息子と二人で、小松空港の隣にある「石川県航空プラザ」に行ってきました。ヘリコプターや、軽飛行機、戦闘機がたくさん展示してあって、乗り物好きには楽しいところでした。500円払えばYS11のシミュレータを体験することもできます。 子供がやりたい…

モーターサイクルダイアリーズ

アルゼンチンの平原の一本道、雪が積もる山道を走るオートバイの映像がきれいです。馬鹿正直で融通が利かない23歳のゲバラに、同じ頃の自分を重ね合わせていました。 オートバイって、車ほど通り過ぎる街や、そこに暮らす人と隔絶されていないけれど、自転…

ぼくらの七日間戦争

長男が「ぼくらの七日間戦争」の本を読んでいました。そういえば、映画もあったはず。本を全部読んだらDVDを借りてきて見ようと子供と約束してたので、TSUTAYAで借りてきました。 学校の理不尽な管理教育に反抗して、11人の中学1年生が廃工場らしき建…

千鶴

仕事帰りに、彦三のカガヤへ寄ってお酒を物色。お母さんが、「ひやおろし出てますよ。」と薦めてくれる。月を眺めながら、里芋でひやおろしをキューっと、がいいなあと思いつつ棚を眺めていたのですが、手持ちのお金がさびしいことに気付く。 焼酎でキューっ…

電車

しばらく父の車を使わせてもらうことにしたので、車を引き取りに、電車に乗って実家まで行ってきました。普段、電車に乗ることもないので、子供を連れて行ってきました。駅構内のコンビニで、おにぎりとサンドイッチを買い込んで、12時13分金沢駅発の福…