2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白と黒

eAT金沢09へ行って来ました。セミナーA「緊急会議:広告・デザインどうなちゃうの?」では、森本千恵さんの子供とのワークショップから出たアイディアを本気で具現化してしまう手法が、いろいろ応用できそうで参考になりました。。三菱地所「想像力会議」 h…

人の話を聞く

興味があることに関して、まめにセミナーや講演会へ出かけるようにしています。その道のプロの話を聞くと濃い密度で情報を得ることができます。講師とお話できればなお良いです。

悪女の美食術

食べることにまつわる著者の心にひっかかること、違和感などが色々。目次から抜粋 群れて食べることの下品さ 人気店に行列するこ「労苦」と「価格」 ワリカンに潜む欺瞞 菓子パンの昼食にはしゃぐ、恥知らず 一杯で満腹という貧しさ ワードローブ感覚で器を…

キムチ2回目

年末に漬けた大きめの白菜一玉分のキムチ。3週間で全て平らげました。弟夫婦にタッパー一杯分おすそ分けして、私がほぼ毎晩晩酌のつまみに小鉢に山盛り食べていたので、かなりのボリュームでした。スーパーで300円くらいのを買うことを思うと、手間さえ…

幸せになる力

作家の清水義範さんが小学校高学年向けに書いた本です。ただ、中学、高校、大学生、親に向けてのメッセージもあります。極々まっとうなことを、小学生にわかってもらえるように丁寧に説明されています。 幸せになるための4つの力 自己肯定感から持てる自信…

力道山のロールスロイス くるま職人思い出の記

東京のわたびき自動車で働いていた塗装職人の中沖満さんが、子供の頃から昭和50年代までの車との思い出を綴った本。戦時仕様でライトが一つしか点いていないトラックや木炭自動車の思い出からはじまり、占領軍のジープ、MGで女の子と遠乗りに出かけた話…

オキシトシンで妄想

県立音楽堂で金沢大学主催のイベントがあったので見学してきました。題して「第一回金沢大学未来開拓研究公開シンポジウム」来週、再来週もあるそうです。今日は医学、薬学系の先生方が自分の研究を一般の人向けに紹介してくれました。 一番興味深かったのは…

経営の未来 マネージメントをイノベーションせよ

著者はイノベーションには4つの段階があるといいます。 日常業務のやり方を改善する、「業務イノベーション」 今までにない製品/サービスを提供する、「製品/サービスイノベーション」 今までにないビジネスモデルをつくりだす、「戦略イノベーション」 …

帆立貝のひもとジャガイモの炒め煮

妻がいとこの誕生日プレゼントに近江町市場からガスエビや甘エビを送ってあげたとのこと。ついでに市場で帆立貝を買ってきてソテーしてくれるといいます。帆立貝は6つ。4人で食べたら少し物足りないので、帆立の紐を炒めて旨みが出た所にじゃがいもを入れ…

逝きし世の面影

田中優子さんの「未来のための江戸学」で紹介されている本です。 幕末から明治の初めにかけて日本を訪れた欧米人が見た日本の印象を丁寧に拾いあつめて、その頃の日本の時代の肌触りを再構成します。明治以降西洋の国々に対抗していくために、日本人自らが捨…

魂の文章術−書くことから始めよう−

3年ほど前に買って、いつも手元に置いて読んでいます。 うまい文章を書くためのノウハウを語る本ではありません。文章修行の心構えを語る本です。書くことに少しでも興味がある人なら、なるほどと、肯けることがたくさんあります。2,3ページの章が集まっ…

手取川 吟醸生酒あらばしり

この季節のお楽しみです。今年の印象は、フルーティな香りがして、口当たりはとろっとして濃厚だけど、後味はスッキリしています。すいすいと肴もあまり食べずに3合飲んでしまいました。 8年前に金沢に帰ってきて寺町の酒屋さんで、「これうまいよ。」と薦…

TRIO R-1000

実家の小屋で高校から大学の頃に買った本を物色していたら、棚の奥に懐かしい物を見つけました。TRIOのR−1000というBCLラジオです。 そもそも「BCL」といってもわかる人は少ないのではないでしょうか。一言でいうと海外の短波放送を聴く趣味…

とんかつ

5時前に実家から金沢へ帰ってくると、一面の雪でした。吹雪に雷の荒れ模様を避けるように家に駆け込むと、妻がとんかつの晩御飯を用意してくれていました。揚げ物は久しぶり。先にみんなでお風呂に入って晩御飯を食べる準備をして揚げたてをハフハフいいな…

百科事典

息子が社会の教材の懸賞クイズに申し込もうと色々調べていました。 「金の鯱で有名な城は? 姫路城or熊本城or名古屋城} 「日本でいちばん長い川は? 阿武隈川or利根川or信濃川」 昔だったら百科事典で調べるところですが、我が家にはないので国語辞典や地図…

底力

先週仕事で能登方面へ行って来ました。時間が少し空いたので暇つぶしに穴水町の此木の食品スーパーどんたくを冷やかしました。野菜や精肉コーナーはうちの近所のスーパーとたいした違いはありませんが、鮮魚コーナーはすごかった。まず、まるまる一匹売りの…

キムチ完成

年末に漬けたキムチを漬物桶からあげてみました。しょうが、鰹粉のの味が特徴的で割とあっさりと仕上がってました。スルメは白菜の水分でふやけてイカに戻っています。少し辛味が足らないので豆板醤をもう一瓶買ってきて追加しました。

BOSE

9年前に吉祥寺のラオックスで展示品を半額に値切って買ったBOSEのオーディオシステム。1年前に音が全く鳴らなくなってしばらくほったらかししてあたのですが、ダメもとで年末にメーカーへ修理を依頼しました。故障の症状を書いた申し込み書と一緒にシステ…

思いつき

正月休みは、除夜の鐘を一人聞きながら1年を振り返るとか、すがすがしい正月の朝に今年の誓いを書初めにしたためる、なんてことは全然なく、私の実家と妻の実家で飲んだり食べたりしていたら終了。今日はもう仕事を始めて三日目で正月気分のかけらもありま…

しりとり

車で出かけると子供たちがすぐに退屈するので、たいくつしのぎに娘と「しりとり」をします。最近、娘が言葉をたくさん覚えたようで、「しりとり」をしても次々とつながるのでなかなか楽しいです。娘に意地悪して「ろ」で始まる言葉ばかりをふっていたら、 「…