2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開店祝い

妻の両親が高速道路の千円乗り放題を利用して、久しぶりに大阪から来てくれた。午前中はみんなで近江町市場へ。以前は日曜日はお休みだったが、今年から一部のお店は日曜日も営業している。今日見たかぎりでは、再開発ビルのあたりを中心に全体の3割くらい…

机の整理

今日は土曜出勤の当番だった。電話もかかってこないし、人に話しかけられることもないので、仕事がはかどる、はかどる。やろうと思っていた書類の処理が午前中で完了したので、午後は机の引き出しを整理した。 考えてみると机の引き出しの稼働率って、本当に…

黒死病 ペストの中世史

新感染症のパンデミックに備えて、中世の黒死病のお勉強。黒死病の被害の規模の物凄さは以下の記述で想像できると思います。 災害の規模をマグニチュードで表すフォスター・スケール(リヒター・スケールの一種)を適用すると、中世の疫病は人類史上二番目に…

科学技術館

最終日の今日は、北の丸の科学技術館へ。地下鉄の九段下駅をおりると、袴すがたの女性とスーツ姿の男性がたくさん。専修大学の卒業式が武道館であるようでした。通りでは警察官が交通規制をしています。今日は東京マラソンでした。駅から5分ほどあるいて科…

東京タワー

夜景を見ようと、新宿から地下鉄大江戸線に乗って東京タワーへ行きました。タワーまで行ったものの、あまりの人の多さに驚いて、写真だけとって退散してきました。

つな八

せっかく東京まで来たので、東京でしか食べられないものを食べたかったので、天ぷらやへ。新宿三越の裏にある「つな八」へ行きました。いつも混んでいる店なので、午後4時半という中途半端な時間をねらっていったものの、満員で15分ほど待たされました。…

日本科学未来館

今日はお台場の日本科学未来館を見物しました。午前10時の開館30分前に入り口に着くと既に50人くらいの人が並んでいました。企画展としてターミネーター展をやっていました。ターミネーターの衣装やロボットが展示されてるとのことだったので、迷わず…

今回の宿泊は、地下鉄丸の内線四谷3丁目駅近くのJALシティ四谷。都心のどこに行くにも便利なところでした。新宿や渋谷などの大きなターミナルで泊まるよりも駅から宿まで歩く距離が短くてすむので便利かもしれません。 ホテルの窓から、新宿方面を望む。い…

国立科学博物館

この3連休、妻と娘は大阪の実家への帰省。私と息子は科学博物館を見物に東京へ行くとことにしました。息子が科学ものに興味をもっているようなので、小学校4年という一番いろんなことを吸収しやすいこの時期に一緒に行くのもいいかなと思い立ち、2泊3日…

ビューティフルマインド 天才数学者の絶望と奇跡

ゲーム理論における非協力ゲームの解の一種である「ナッシュ均衡」についての理論を確立した、ジョン・フォーブス・ナッシュの伝記です。30歳頃までは、天才的な数学者として「ナッシュ均衡」をはじめとして数々の業績を残しMITの教授となったものの、…

オムライス チキンライス

お昼ごはんにオムライスを作りました。鶏肉を炒めて、この前作ったトマトソースを投入。これでご飯を和えてチキンライスが完成。薄焼き卵を作ってチキンライスにかぶせて完成です。 なんかよくわからないけれど、オムライス好きです。メニューにラーメンもう…

長芋の海老煮

干しエビで長芋を炊いてみました。長いものサクサクした歯ざわりがいいです。

41歳の春

パチンコ台のCMで気がつきました。自分がバカボンのパパよりも年上になってしまったこと。もう腹巻してステテコはいてもいい年なんだ。ってことは、息子がバカボン? 彼はバカボンというよりものび太か。 取引先の社長さんが、4月から平成生まれの従業員…

東京

出張で東京に行ってきました。仕事まで時間があったので、色々なお店を回って、石川県の商品がどんな形で売られているかを見てきました。 まずは、青山の紀伊国屋。2階建てだったお店が大きなビルに建替えられていました。ざっと見て気がついたのは、金沢、…

すごい本屋!

和歌山県の山奥の村にある本屋さんのお話し。お店の半分は本屋さん、残りは食料品や生活雑貨を売るような小さなお店です。そんなお店のご主人が、子供たちに本に親しんでもらおうと、絵本の読み聞かせ会や原画展、著者との交流会、サイン会を地道に仕掛けて…

旅館再生 老舗復活にかける人々の物語

私は加賀温泉郷、片山津温泉の近くの出身です。昭和50年代から60年代にかけての賑わいにくらべると、最近の街の様子は寂しいかぎりです。えっーと思うような由緒ある旅館が次々と倒産していきます。廃業して廃墟になるところもあれば、県外資本に買い取…

頭が痛い

最近頭が痛いです。「子供がいうこときかなくて、頭が痛い。」などと、比喩としてではなく、本当に痛い。朝は大丈夫なのですが、午後から夜にかけて左目の裏から後頭部にかけて、ずっと痛いです。 42年生きてきて、胃が痛い、頭が痛い思いはしたことないの…

確定申告

確定申告の書類を作成すしました。3月16日が提出期限なので、何とか今週末に仕上げてしまわないと間に合いません。1月に母から書類を預かっていたのに、忙しさにかまけて先延ばしにしてきました。封筒から申告書類を取り出して、まず説明書を読み始めま…

地域振興券

定額給付金の給付が始まりました。10年ほど前に地域振興券が配られた時には、あぶく銭はパッと使ってしまえということで、2万円の地域振興券に5万円追銭して7万円の古時計を買いました。両親には馬鹿者と言われましたが、息子の誕生記念に買いました。…

お通夜

会社関係でお通夜に参列してきました。祭壇のランクをどうする?、どんな棺おけにする?、篭盛、生花を誰に出してもらうの? 香典返しに何にするのか? 告別式の焼香順どうするの?、火葬場へのバスには何人乗る?中陰のお膳は何人分用意する? 決めなければ…

背中

今日はいつもより少し早く家に帰ってこれたので、息子と一緒に風呂に入りました。自分の頭と体を洗ったあと、子供の背中を洗ってやります。私が座ったままでは肩にやっと手が届くくらいに大きくなりました。この前までは、少し力を入れてこすると、ふひゃと…

知り合いの知り合い

職場での呑み会の後、2次会には出席せず、一人で呑みに行くことが多いです。いつもと同じような話でいつもと同じポイントで笑う時間を過ごすのも退屈、かといって真っ直ぐ家に帰るには時間が早い。ちょっと気になるお店の偵察も兼ねて、ぶらっと初めてのお…

芸術の売り方−劇場を満員にする売り方−

オーケストラやオペラなどの芸術団体がどうやってたくさんの観客を呼び込み、収入を得るか、を丁寧に解説します。至極当たり前のマーケティングのセオリーを芸術を売り込むことに適用していきます。要は、顧客の声に丁寧に耳を傾けて、顧客の立場に立って最…

甘えびの味噌汁

春なので赤鰈を干物にしようと、近江町市場で4枚で350円の鰈を購入。ひな祭りに、汁物は蛤にしたかったのですが、あまりいい蛤がありませんでした。小ぶりの甘エビがひと山350円だったので、これで味噌汁を作ることにしました。エビの刺身も好きです…