2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坊ちゃん

坊ちゃんが愛媛の中学に赴任して、校長から辞令を受け取る時のお話。 まあ精出して勉強してくれと言って、うやうやしく大きな印の捺った、辞令を渡した。この辞令は東京へ帰るとき丸めて海の中へほうり込んでしまった。校長は今に職員に紹介してやるから、い…

新玉ねぎごはん

玉ねぎのスライス、コンソメの素、オリーブオイルを入れて米を炊くだけ。子供たちに好評。 http://cookpad.com/recipe/797728

干物三昧

エムザの地下食品売り場で干物をたくさん買ってきた。かわはぎ、ふくらぎ、ふぐ、いか。ふくらぎは少し生臭い感じがしていまいち。かわはぎとふぐが旨かった。

日本流 なぜカナリヤは歌を忘れたか

「一途で多様な日本」のあれこれを紹介する本です。 日本語の話、職人の話、中世ネットワーカーの話、着物の話、祭りの話、遊びの話、あるいは、鈴木三重吉、三木露風、佐野藤右衛門、イサム・ノグチ、泉鏡花、湯川秀樹、山片ばん桃、中川幸夫、オギュスタン…

ダメおやじになりたい

子供にくだらない駄洒落を言いたくて仕方ない。相手が小学生と幼稚園児なので今は何を言っても笑ってもらえる。駄洒落や下ネタは子供は大好きだ。 お互いのことをきちんと向き合って会話しなければいけないと思いつつ、くだらない会話に逃げ込んでしまいたい…

草枕

気になったところを抜き書き。 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向こう三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいかたとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人…

ショッピングモール

昨年、かほく市にオープンしたショッピングモールに息子と二人で行ってきた。妻に米と牛乳と歯磨き粉を買ってくるように頼まれたのでちょっと車で遠出してみた。 ここは3万平方メートルを超える県内最大級の大型店だ。ジャスコが核テナントで2階建てのモー…

カメレオンクラブ

息子がデュエルマスターというカードゲームに熱中している。朝起きてから寝るまで暇さえあればカードを眺めて、並べて、組み替えてあーでもない、こーでもないと考えている。よくそんなに見るところがあるなと思うくらい、毎日毎日おんなじことをしている。…

朝4時に家を出発。下田上橋まで往復1時間20分。今日は久しぶりに1時間以上走った。これだけ走ると、走り終わった後も体の心が燃えているような感じがする。体脂肪の燃焼が一日中続いているような感覚。

豌豆のうすら煮

妻の実家から空豆と豌豆が送られてきた。家庭菜園でつくった空豆が少しと豌豆が袋にいっぱい。豌豆を鞘から出してみたら500グラムくらいになった。豌豆といえば豌豆ご飯にしたいところだが、妻はあいにく豌豆ご飯が大嫌い。水から茹でて砂糖、塩、醤油で…

ボルボ850 S2.5

うちの940に不具合がアレコレでてきたので定期点検とオイル交換のついでに修理した。メーターの照明が点かない、ハザードランプのスイッチのつまみが砕けた。診てもらったら、ブレーキホースの交換、エンジンマウントの交換、マフラーの交換も必要とのこと。…

一夜干し

最近小ぶりのスルメイカが4杯で200円くらいと安いので、たくさん買ってきて干物にした。これは一夜干し。軽く炙って食べるとイカの旨みが凝縮されて美味。このまま引き続き3日くらい干すとスルメになった。

パタゴニア

実家の小屋で発掘。大学3年か4年の時に買った1990年の初版の本の再読。 ミロドンという古代に生息した巨大なナマケモノの毛皮をくれた、祖父のいとこの足跡を求めて著者はパタゴニアを旅する。そこで出会った人々は、開拓者、犯罪者、アナーキスト、共…

蒸し暑い

早起きして走ろうと思ったら雨。午後遅くにやっと雨があがったのでランニングに出かける。午前中の肌寒い気温を念頭にウインドブレーカー着こんで外に出たもののムッとする蒸し暑さ。かまわずそのまま走ったら大汗かきました。ジャスコもりの里のもう少し先…

耳鼻科

前回の受診から10日経ったので、先生に診てもらう。頭の痛みはだいぶ軽くなったものの、眉毛の上あたりが時々キリキリと痛むことがあること、鼻水、痰は透明になったこと、を先生にお伝えする。この前の検査の結果によれば私の鼻の奥には黄色ブドウ球菌と…

たぷたぷ

6時30分に出発。ジャスコもりの里まで往復して60分ランニング。今朝は短いパンツで走った。走り始めるとおなか周りの肉がたぷたぷとゆれて気持ち悪い。夏までにはなんとか、すっきりさせたい。

豆板

近江町市場の「世界の食品ダイヤモンド」でお昼ご飯のお惣菜を買った。白身魚のフライ、蓮根のはさみ揚げ、おから煮と鰊の煮付けで1,000円。レジでお金を払って帰ろうとするとお店の前でお菓子を売ってました。そこで見つけたのがこれ。豆板。昔、親戚の家で…

吾輩は猫である

42歳にして初めて読んだ。普段小説はあまり読まないうえに、今さら夏目漱石はないやろという衒いがあってなかなか読まなかった。で、読んでみたら・・・、素直に面白かった。みんなが良いっていうものは、やっぱり良いね。全然古くない。 あらゆる生存者が…

暑い

6時に出発。若松橋まで往復50分。長袖長タイツ姿では暑い。好きなだけ食べて酒呑んでるので、いくら走っても体重減りません。困ったもんだ。

徹夜明け

夜中の1時に目が覚めて本を読んでいたら、そのまま朝になった。このまま寝ると土曜日の午前中を無駄に過ごすことになりそうだったので、5時半に家をでてランニング。30分。今朝はやけにカラスがたくさん飛んでいた。

今日は市場で鯛も安かった。輪島で取れた鯛が650円から1500円くらいで売っていた。1匹まるごと買いさばいてもらった。あらは味噌汁にした。一回下ゆでしてから、あらを水で洗うのが生臭味をださないコツ。ネギも多めに入れるとうまい。刺身が思いの…

帆立のひもとジャガイモの炒煮、さつまいもの小豆煮

妻が近江町市場で帆立を10枚買ってきた。10枚で500円だったらしい。安っ。早速ひもと貝柱の部分に分けて、今晩はひもをジャガイモと一緒にバターで炒めてみた。貝柱は明日食べるつもり。 小豆が少し残っていたので、穴水で買って来たさつまいもと炊い…

散歩

呑んだ後は無闇に歩きたくなる。1時間くらいは歩く距離だ。頬に夜風を感じながらのんびり歩く、見上げると月なんか輝いていて。気持ちいい季節になった。 小平の会社の独身寮に住んでいた頃(15年前)、国分寺の駅前で飲んだ後は、もの好きな友達と二人で…

連休最終日にスペイン風オムレツ

妻が子供たちを引き連れて町内会のハイキングに出かけてくれたので、私は家でお留守番していた。ランニングしたり気の利いた喫茶店でゆっくり本でも読んだりしようかとも計画していたのだが、いざみんながでかけてしまうと、午前中は家でデレデレとテレビを…

ボディショッピング

臓器や体の組織の一部、遺伝子を売買することを、ボディショッピングと呼び、その是非を議論する。体外受精、臓器移植、ES細胞、美容整形、顔面移植などをボディショッピングの例として挙げ、臓器やさい帯血、精子、卵子、遺伝子の売買を巡って争われた裁…

もよおす

6時に家を出発して、海岸沿いをランニング。20分ほど走ったところで急にお腹がぎゅーっとなって辛い。本当は2時間くらいじっくり走りたかったのだが急遽引き返した。何とか間に合った。ふぅ。

はなと散歩

ランニングの後、シャワー浴びて朝ごはんを食べ終わると、母が飼っている犬の「はな」が散歩につれていけと吠える。娘を誘って海岸へ散歩に連れて行くことにした。娘にリードを持たせてふらふらと歩き始めるが、はなは道からはずれて藪に鼻を突っ込んで、モ…

畑仕事

実家の裏庭は畑になっていて今年は、玉ねぎとジャガイモが植わっている。肥料を巻いて、ジャガイモの根元に土を寄せる作業をした。10メートルほどの畝が3本なので大した作業じゃないと思っていたのが大間違い。まず畝の間を耕すだけで手も腰も悲鳴をあげ…

新ジャガ

スーパーに新ジャガが出回り始めた。小ぶりの新ジャガは、皮付きのまま素揚げして、塩コショウとパルメザンチーズをまぶして食べるとうまいらしい。試しにやってみたら、あっという間に子供が食べてしまった。

おむすび

しばらくまえの朝日新聞におむすびの作り方が載っていた。その記事によると、 手のひらに塩をつけてにぎる ご飯が冷めると固くしまってくるので、ふんわりとにぎる。 のがコツらしい。これまではかなりしっかりとにぎっていたので、食べる頃には固くお団子の…