2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越前松島水族館

母を誘ってひさしぶり、本当にひさしぶり、30年ぶりくらいに松島水族館へ行ってきた。小学生の頃は遠足や子ども会の行事などで何回か行ったことはあるけれど、それ以来行ってない。子供たちとはいつも能登島水族館ばかり行っているのでたまには目先を変え…

三四郎

熊本から上京し大学にはいった小川三四郎さんが、物理の研究者である知り合いの野々宮宗八さんの妹のよし子さんの友達の里美美禰子さんのことが好きになり、何度か会ってお話したものの、美禰子さんは別の人と結婚することになってしまったというお話。 登場…

見わたせば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕暮

夕方実家の犬(ハナ)の散歩にいった。少し歩きたかったので実家から海岸沿いを新堀川の河口まで行って、県道で引き返してきた。途中夕日に染まる船小屋を見つけて、定家の歌を思いだす。思い出すというか、これしか知らない。昼間は蒸し暑かったけれど、夕…

浮草

BSで小津安二郎の浮草をやっていた。冒頭の旅芸人の一座が海辺の町にやってきたシーンの街並みの美しさが目に留まり見始めた。50年前の映画だが、別の国のようだ。国籍不明の妙な外観の家が無く全て同じ様式で統一感があり美しい。登場人物たちの体の動…

関川夏央の3冊:汽車旅放浪記、石ころだって役に立つ、豪雨の前兆

これを読んだら発作的に関川夏央さんの本が読みたくなって文庫本を3冊まとめて買って読んだ。関川さんは私の16歳年長なので、世代は全然違うのですが同じ日本海側の田舎出身だからなのか、昔はオートバイに乗っていたからなのか、いつも女々しくなくなっ…

ゴーヤとカボチャの炒め物

4時ごろに散歩を兼ねて近江町市場へ行った。明日お休みの店が多いので閉店間際の投売り状態。魚はほとんどが半額セール。いわしにしようか、赤いかにしようか、まぐろにしようか目移りしたが、一柵300円の値段に惹かれて鰹のたたきを買った。豆腐やさん…

ちょっと疲労

小橋から若松橋まで往復1時間。4日連続でランニングしているためなのか、足に疲労感が残る。いつもなら常盤橋ー天神橋間は少しペースを上げるのだが、今朝はゆっくり走った。

サマーウォーズ

小学5年の長男に見せたかったので家族全員で見てきた。騙されたと思って見に行ったら本当に良かった。妻は親戚が集まって花札するところがツボにはまったようで泣いてました。私は親父の新盆で親戚一同集まってもらったばかりなので心にしみた。おばあちゃ…

いなばや

映画が終わったのが6時半。この時間から晩御飯の用意をするのも大変なので晩御飯は外で食べた。小橋にあるうどん屋さん「いなばや」に行った。私はいなりうどんと天むす、妻は卵あんかけうどん。息子はざるそば娘は月見うどん。細めのやわらかい麺で、出汁…

ロケット打ち上げ

今年の煮え切らない天気と同じく、日々の雑用にあわせて細切れに休みをとっていたら、いつが私の夏休みやったのやらわからずに終わりそう。こりゃまずいと、仕事は全て来週に先送りして、木、金とお休みにした。子供の宿題を見て、映画見に行って、本もいっ…

敗北と死に至る道が生活ならば、あなたのやさしさをオレは何に例えよう

曲のタイトルは「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」。歌詞のこの部分が好きでよく聞いてます。敗北と死へ至る日々の生活ですが、悲観する訳でもなく、それはそれでいいかなと思っている。戦い続けるというと大げさだが、朝起きたら顔あらって、なんか…

{走]絞る

お盆の暴飲暴食でぶよぶよになったお腹を引き締めようと、昨日から毎日走ることにした。風が吹いても雨が降っても毎日走るつもりだ。今朝は5時10分すぎに家出、小橋、東山、天神橋、常盤橋、鈴見橋までの往復コースで45分くらい走った。おばさん、おじさん、…

アルジャーノンに花束を

32歳になっても幼児の知能しか持たないチャーリーに頭をよくする手術をしたら・・・・。頭はムチャクチャ良くなったけれど、全てハッピーになったわけではなかった。天才に変わったチャーリーの喜びと悲しみ。「こころ」、「自分」ってなんなのか考えさせ…

父の新盆にあたるので、お坊さんを呼んでお経をあげてもらった。一年前にはまだ元気で、病院を外泊して家でお盆を過ごしていたことを思うと1年経つのは早い。

散歩

夕方に息子と犬の散歩へでかけた。海岸沿いに新堀川の河口まで歩いて往復。1時間30分。雲がピンクに染まってきれいだねぇと息子に言われた。少しびっくりした。

ゴーヤ

今年は妻が庭に植えたゴーヤが豊作。ここ1週間ほど、毎日1本食べごろの大きさになる。おいしいけれど毎日食べ続けるのは正直つらい。茹でて梅酢で和えれみたり、ゴーヤチャンプルにしたりと工夫してもらうが、そろそろ飽きてきた。子供が全く食べないので…

Kanazawa Katamachi memorial

金沢の片町商店街であった会合に出席したら、「片町メモリアル」という本をもらった。金沢で一番賑やかな繁華街の一つ、まちにまつわるエッセイや写真を公募してまとめた本だ。つらつらと眺めてみると写真がきれいで、いろんな年代の方のエッセイがおもしろ…

あつぅ

今年初めて夏らしい天気になった。職場から一歩外にでるとむぅっとした空気が押し寄せてくる。つぶされそう。晩御飯の時、あまりに暑いので今年初めてクーラーをつけた。我が家のリビングは2階にあって、天井が高いのでエアコンがなかなか効かない。夜になっ…

こころ

先生は、下宿先のお嬢さんのことで親友のKを裏切って自殺に追い込んでしまう。後半は、先生が「私」にあてた手紙で事の経緯を延々と説明する。重苦しい内容で読んでいて辛くなった。 あなたはまだ覚えていることでしょう、私がいつかあなたに、造りつけの悪…

インスタント沼

なんじゃこのタイトルは。と思いつつもシネモンドでちょうど都合のいい時間にやっていたのがこの映画だったので見てきた。なにかとジリ貧の女性がなんとかジリ貧を脱出しようともがく。インスタント沼も文字通りそのまま登場します。映画が終わったのが19…

未完の横尾忠則展

21世紀美術館で「未完の横尾忠則展」を見てきた。船の舳先のようにそそり立つY字路にある家を描いた絵がたくさんあった。鋭角に尖った角の家の中でどんな暮らしがあるのか?確かに心にひっかかる。横尾さんの日記を展示していた。B4サイズはありそうな…

ガラスみがき

朝5時に起床。5時半から6時半までランニング。美岬町から篠原町までの海岸線を往復した。気温は高くないのだが、ミストサウナの中にいるような蒸し暑さ。汗だくになった。朝ごはんを食べてから、実家の窓ガラスみがき。お盆までにきれいにして欲しいと母…

田上橋

休日なので少し長い距離を走ってみた。田上橋まで往復、1時間20分くらい。30分でいいから毎日走り続けたい。

誕生日

今日で43歳になった。まだ半分くらいかな、もう半分過ぎたかなと思案しつつ誕生日を迎えていたが、43歳だともう半分は過ぎてしまっているのだろう。

東山

今朝も東山を通って鈴見橋まで往復、40分のランニング。復路の常盤橋から天神橋までは少しペースアップして心拍をあげてみた。運動してから出勤すると調子がいい。

それから

いいなぁ。夏目漱石。この年になるまで読まなかったのがもったいない。いや、この年にならないと面白くないのかも。代助は30歳になっても独身で親のすねを齧って暮らしている。友人の平岡と奥さんの三千代が東京に帰ってきた所から話が始まる。代助がだん…

デザイン思考の仕事術

デザイナーさんの企画立案の手法を他のビジネスにも応用しようということで、発想を生み出す手法を細かく解説する。すぐに自分の職場でも実践したいと思うくらい具体的な説明だ。デザイン思考の仕事術のための基本姿勢 第一条 「わかる」ことは重要じゃない…

履き心地

武蔵が辻、香林坊、竪町、新竪町、犀川、上菊橋、笠舞、小立野、鈴身橋、東山。金沢市街地をぐるっと一周して、1時間15分。昨日買ったランニングシューズと靴下とシャツを身につけて早速走ってきた。これまで履いていたシューズに比べて衝撃吸収性は確か…

ベトナム風まぜご飯

暮らしの手帖最新号にまぜご飯特集があったので、早速一品作ってみた。鶏肉ととうもろこしをごま油でいためてナンプラーと黒コショウで味付け。焼汁ごと炊きたてのご飯とまぜて、香菜、ゴーヤ、フライドオニオン、大葉、を散らして出来上がり。ベトナム料理…

おかいもの

トラックレーサーを買い取ってもらったお金で買い物した。 まずはスポーツデポでランニングシューズ。「レース用」、「フルマラソン3時間目標の人用」、「4時間目標の人用」と分けて陳列してあった。速い人ほど軽くて薄い靴底のようだ。軽くて走り易そうだ…