2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート・ロッカー

仕事帰りにレイトショーで見てきました。イラクに駐留している米軍の爆弾処理班の日々を淡々と追っていきます。ジリジリとした緊張感がずっと続くので途中で見ているの辛くなりました。兵士の日々を一緒に体験しているような気持ちになりました。http://hurt…

アルファドッグカンパニー

アルファドッグとは、群れのリーダーとなる犬のことらしい。業界のリーダーとなるような革新的なサービスを提供するアメリカの企業を紹介する本です。業界といっても、自転車屋さんや、アイスクリームショップ、ベーカリー、食料品スーパーなどどこの街にも…

フライパン磨き

家の中を少し整理しようと、まずこの3連休にフライパン磨きをしました。 フライパンはしばらく使っていると汚れが少しずつこびり付いてきて、縁の部分がかさぶたのようになってきます。(毎日手入れしていればそんなこともないのでしょうが。)そんな、積年…

小さなチーム、大きな仕事

37シグナルズというソフトウエア開発会社の創業者が、起業、事業の進め方を自分たちの経験をもとに解説します。 http://37signals.com/「進展」の部分が気に入ったので目次を転機します。 制約を受け入れる/中途半端な製品ではなく、半分の製品/芯から始め…

太平洋百貨店の鍋

上海での2日目。夜9時過ぎに晩御飯を食べに行こうとホテルの周りをぶらぶらしていると「太平洋百貨店」のネオンサインを発見。中に入れば何か食べ物にありつけると期待して地下に向かう。日本のデパ地下と違い台所用品などの生活雑貨売場だったが、奥のほ…

上海3日目

上海駅前の広場。矢鱈に広い。駅をひやかしに行ったけど切符を持っていない人は中に入れなかった。 ホテル近くの大衆食堂。鴨のいろんな部位が山積み。常連らしきお客さんはボールに箸をつっこんで自分の食べたい肉を取って行くシステムらしい。蒸し餃子や鴨…

上海2日目

日用品の見本市。大きい会場に圧倒される。 イー園 一茶一坐。中国茶が飲めて、ご飯も食べられるこじゃれたレストラン。無線LANが使えるので大学生と思しき若者がパソコン持ち込んで勉強していた。台湾が元で東京にもお店があるらしい。プーアール茶を飲…

上海1日目