2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブの歴史 上

アラブ人自身による、アラブの歴史全体を網羅した歴史書の決定版です。初版が1937年、ここから1970年まで改訂を重ねています。上巻は古代からアッパース朝までをカバーします。 イラク、イラン、トルコ、パレスチナ、シリア、エジプト、パキスタン。…

クラウドの衝撃

会社で使うパソコンやソフトウエアの管理って結構大変じゃないですか。台帳をつくって管理したり、ウイルス対策したり、バージョンアップに対応したり、セットアップしたり。職場でパソコン関係が少しはわかる人が全部責任負わされて、ボランティアでなんと…

どろぼうの大風呂敷

田舎の箪笥から唐草模様の風呂敷を見つけた。180センチ四方の大風呂敷だ。隅に曾祖母の名前が書いてある。唐草模様がきれいだったので拡げて眺めたみた。首にまいてマントにしてみた。頭からかぶって獅子舞の真似をしてみた。何枚か座布団を包んで担いで…

宇宙を織りなすもの 上

「エレガントな宇宙」のブライアン・グリーンが空間と時間の成り立ちを描き出します。空間について、相対性理論と量子力学の成果をあてはめて、素人にもわかりやすく説明するのは、「エレガントな宇宙」と重なる部分があります。時間の流れについての考察の…

すばらしく天気がよかったので、家でのんびりしたーい、という子供たちを無理やりつれて海に行ってきました。内灘の少し北のとある海岸。海に来るといつも、子供たちはいつもずぶ濡れになるので、今回は最初から水着を着て遊ばせます。いきなり水に入って泳…

野村総合研究所はこうして紙を無くした!

職場の紙の消費量、どんどん増えてます。台車に山積みの紙がどんどん使われていく。とりあえず下書きを作って、プリントして配って、また、ちょっと修正して打ち合わせ。「てにをは」を直してまた印刷。これを何度もくりかえすので全体では大変な枚数を使っ…