2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢性格改善研究院

ホテル日航金沢の近くの路地で見つけた看板です。かなり古い看板で今はもう営業していないようです。あまりにストレートな表現に目が釘付けになりました。 性格のコンサルタントって、どんなことするのでしょうか。今でいえば、職場の人間関係とか、仕事術の…

宇宙を織りなすもの 下

上巻で、これまでに相対性理論理論と量子力学で明らかにされてきた、空間や時間についての考える方を振り返ったあと、いよいよ下巻で、最先端んのの時空の理論や今後の進むであろう方向について解き明かして行きます。ビッグバンの最初の最初についてのイン…

海を独り占め。

あまりに暑いので、息子と彼の友達を誘って、先週に続いて海に行ってきました。実家近くの海岸は、風が少し強く波は腰くらい。二人とも最初は波の大きさに恐れをなして、波打ち際で浮き輪にしがみついていましたが、だんだんと慣れてきて1時間ごには、波に…

リュウドワイヤレスキーボードRBK2100BTJ

Amazonで発注して約1カ月、やっと届きました。ワイヤレスキーボードです。早速iPhoneに接続してこの文章を入力しています。タッチもノートパソコンとそれ程変わらず、快適に長文入力できます。漢字かな入力と英文入力の切り替えに戸惑うこともありますが、…

明治屋

その筋では有名らしい、阿倍野の居酒屋さんに行ってきました。天王寺駅周辺の再開発の影響で11月には移転するそうです。 確かに歴史を感じさせるカウンターやお品書き。パナマ帽に開襟シャツの常連さんと思しきおじいさん。派手なおばさんとさしつさされつの…

夏野菜の揚げびたし

朝日新聞に毎週掲載される家庭料理のレシピは、それほど手がこんだものはないけれど、基本をきちっと押さえていて、どれも美味しいです。これも、新聞見ながら作ってみました。オクラもパプリカも美味しいですが、やっぱり茄子が旨い。茄子は余熱で火が通る…

夏野菜の揚げびたし

笹餅

つきたての、豆餅を笹の葉でくるんだだけのシンブルなお菓子です。うっすらと塩味が効いています。石川県以外ではあまり見かけないです。武蔵の越山さんでかってきました。最近スーパーで売っている笹餅の中には、柔らかさを長持ちさせる為に、矢鱈と水分の…

笹餅

体験航海

金沢港の港フェスタにいってきました。港フェスタのお楽しみは、海上自衛隊の護衛艦や海上保安庁の巡視船での体験公開ができること。私は巡視船「えちご」に乗ってきました。 金沢港の沖合いへ30分くらい出かけて、そこでヘリコプターでの救難訓練の様子を…

進化しすぎた脳

大脳生理学の最前線を、中高生に4回の講義でひととおり理解してもらおうという本。わかった気分になれます。 第1章、「人間は脳の力をつかいこなせていない」 脳の構造や脳の働きについて、最先端の動物実験でどこまでわかっているかを示します。 第2章、…

コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった

経済のグローバリゼーションを裏で支えているのが、コンテナによる低価格の物流です。コンテナの発明によって、どのように海運業界が変わり、製造業、小売業にどんな影響が及んだのか、1956年に初めてコンテナが実用化されてからの動きを丁寧に説き起こ…

鰯の塩茹で、オイルサーディン

晩御飯の買出しに近江町市場へ行ってきた。まずは、市場をひとまわり。小鰯が沢山置いてある店が何件かあったたので、そのなかで一番おいしそうなところで買う。一皿100円の鰯をいくつか買おうかと迷っていると、トロ箱一杯で500円でいいと持ちかけら…

御馳走帖

内田百けんの食べ物に関する随筆を集めた本です。内田百けんは、高校生の頃「阿房列車」の朗読をラジオで聞いて知りました。単純なおいしいもの食べた自慢じゃないのがいいです。 理屈っぽくて小難しいおじいさんのぼやきです。昼飯は、近所の蕎麦屋からざる…

親指

今朝から右手の親指の根元がだるい。筋肉がこわばった感じ。左手でもみほぐしながら、どうしたんだろうと考えるに、昨日iPhoneで長い文章を入力したからかもしれない。帰りの電車のなかで、延々とブログやら仕事のメモやらを書いていた。まだまだ鍛え方が足…

おじさん天国

大阪出張。11時に着いたので、駅の周辺で昼飯を食べることに。新梅田食道街で、かやく飯を食べようと、学生時代の記憶を頼りに店を探してみるが、それらしきお店が見当たらない。「奴」という名前のお店だったと思ったが、普通の立ち呑みやさんでした。780円…