2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール

子供を連れてバレーボール観戦へ。

みえるみえる

この前の日曜日に21世紀美術館に行ったときの写真です。高嶺 格の「いい家・よい体」展。土嚢を積み上げて作った家です。陽気に誘われて美術館まで歩いて往復しました。

ゼロから学ぶ経済政策 日本を幸福にする経済政策のつくり方

政府が膨大な財政赤字を積み上げていくと日本経済は破滅するのか? 原油や農産物などの価格高騰によってインフレになるのか? TPPに参加することで日本の農業は壊滅するのか? 日本でデフレが続くのは人口が減少していくからだ。日本の経済成長率を上げる…

台所の一万年 食べる営みの歴史と未来

日本列島で農耕が始まった、一万年前から今までの食べる営みの場所と道具の変遷についての本です。著者は、現在のような食べ方をしていていいのか?どうして、今のような食べ方をするようになったのかということを、1万年前まで遡り、食事=食べ事(たべご…

高速バス

今回の東京行きは全くの私の道楽だったので、少しでも旅費を安く上げようと行きは電車、帰りは高速バスを使ってみた。夜の10時に新宿駅の南口を出発し朝6時に金沢駅に着いた。3列シートでゆったりできて、そこそこ眠れて快適でした。でも、バスの出発時…

SYNODS Lecture 「現在、過去、未来の視点から考える日本経済」片岡剛士

東京へ経済学関連のセミナーを聞きに行って来た。参加料と交通費を払って行くだけの価値のあるセミナーでした。5時間通しで講義を聞いた上に、当日会場にいらっしゃっていた飯田康之さんのお話も聞くことができました。 片岡さんは、三菱UFJリサーチ&コ…

読み聞かせ

息子とふたりで留守番していたこの前の週末。寝るときに、彼が「本を読んであげようか。」と言う。小学校2年生くらいまでは、ベッドで本を読んでやったもんだが最近は読むこともなくなっていた。今回は思いがけず息子が読んでくれるというので、かなりうれ…

ピーナツ・バターで始める朝

片岡義男さんがいろんなところに書いたエッセーを集めた本。食べ物や文房具、音楽、映画のお話です。 タイトルにもなっている「ピーナツ・バターで始める朝」は、著者が15年ぶりにPJサンド(=ピーナツ・バターとジャムのサンドイッチ)を作るお話。アメリ…

ミラーニューロンの発見

自分がリンゴをつかむ時に発火する神経が、他人がリンゴをつかむ動作をするのを見るときにも発火する。リンゴという言葉を聴いただけでも発火する。こんな脳細胞をミラーニューロンと言う。他人の動作を自分の頭の中で真似する、シミュレーションする脳細胞…

2人で過ごす週末

妻が娘を連れて大阪の実家に帰ったので、週末は息子と2人ですごした。 金曜日に加賀市の母の家へご機嫌伺い。午前11頃についたものの、母はお出かけ中。昼になっても帰ってこないので、昼飯を食べに大聖寺の町へ。息子の希望は丼モノ。30年ぶりに三笠屋…

パタゴニア ストームジャケット

もう15年以上着ているので、裏地のメッシュが破れていたり防水が効かなくなったりとボロボロですが、未だに冬はこれに限ると思っています。これさえ着ておけば風は完全にシャットアウトできるので、後は中にフリースかセーターだけでスキー場のテッペンで…

暗闇

ここしばらく、寝るときは部屋を真っ暗にするようにしている。以前は本を読みながら、そのまま眠りに落ちることが多かったので、電気を点けっぱなしにして寝ていたが、きっちりと電気を消して真っ暗にすると眠りが非常に深い。目を覚ました時のレフレッシュ…

KOIT 96.5MHz

家にいるとき、iphoneの「Tunein Radio」というアプリを使ってラジオを聴いています。世界中のラジオ局がプリセットされているので、ハワイののんびりしたラジオや、ジャマイカのレゲエばかりかかっているラジオなどを気軽に聞くことができます。日本のラジ…

意識とは何だろうか 脳の来歴、知覚の錯誤

久しぶりにいい新書に出会った。著者が長年に渡って緻密に考えてきたことを、ぎゅっと濃縮してコンパクトにまとめてある。新書はやっぱりこのくらい濃い内容のものを読みたい。 錯視=イリュージョンと正常の視覚の違いって何だろう?というところから説き起…

3人ですごす日曜日

妻が仕事で朝8時に出かけたので、今日は娘と息子と私の3人で過ごした。10時の開館をめがけて玉川図書館に行き、それぞれが、好きな本を選ぶために1時間の自由行動。私は、「ミラーニューロンの発見」、「台所の一万年」など5冊。子供たちもそれぞれ5…

今週は忙しかった。毎日12時近くまで職場にいた。今週は非常に消耗した。へとへと。結論の出ない打ち合わせを延々と続けて、そんな打ち合わせのための書類を馬に喰わせるほど沢山つくって、未だに結論は出ず。 就職したばかりのころは、決算時期になると毎…