2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョビ

一ヶ月程前に塩漬けにした鰯を取り出して、塩を軽く水で洗い流してから、オリーブオイルに漬けました。これで3ヶ月ほど熟成させるとアンチョビになるはず。バーニャカウダにして食べるのが楽しみです。

電球交換

リビング天井のダウンライトの蛍光灯が玉切れ。思えば10年間よくもったものだ。新しい蛍光灯に交換したいのだが、うちの天井高は3m50cm以上ある。開放感を求めて天井を高くしたのは良かったが、天井にダウンライトを埋め込んだのは、失敗だった。普通の踏…

白山茶屋 午後4時30分

仕事を少し早く切り上げて、金沢駅前の都ホテルの地下にある居酒屋、白山茶屋に行った。早い時間なので空いていると思いきや、カウンターは満席。サラリーマンの2人連れ、3人連れが一組づつ。その他は、ひとりのお客さん。仕事を退職して、悠々自適の生活を…

中学生

朝飯を食べながら話していたら、長男が「あー、今日は学校に行きたくないなぁ。」とこぼす。彼がそんなふうに言うのは珍しい。「何がいやなん。」と聞くと。「合唱の練習があるから。」 校内の合唱大会に向けて、クラス毎に曲を決めて練習しているらしい。合…

巡礼コメディ旅日記

ドイツのコメディアン、ハーペイ・カーケリングが、40日をかけて「聖ヤコブの道」を歩く巡礼の旅です。フランスの街、サン・ジャン・ピエ・ド・ポールから、スペインに入り、ほぼスペインを横断して、大西洋岸のサンティアゴまでの800Kmの道のりです。 …

禁断の市場 フラクタルでみるリスクとリターン

フラクタルの概念を産み出したマンデルブロが、フラクタル幾何学を使って金融市場の変動を分析します。フラクタルというのは、色々なものの凸凹、ギザギザ、ザラザラを扱う考え方です。例えば、海岸線。地図を見ると複雑に入り組んだ形をしていますが、拡大…

ベッドルームで群論を

季節の変わり目にベッドのマットレスをひっくり返す時に、どうやったら全ての面、方向を偏りなく、頭の位置に持ってくることができるのか。 自由な経済活動を繰り返していくと、金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます貧乏になっていくのは本当か? 地…

加賀屋

先日出張で東京に行った時、水道橋で泊まった。ホテルにチェックインし、晩御飯を食べようと水道橋の駅周辺をウロウロ。おじさんが1人でふらっと入れて、ビールも飲めて、そこそこ安くて、というようなお店を探して見つけたのが、加賀屋水道橋店。もつ焼が…