2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松丸本舗主義 奇跡の本屋、3年間の挑戦

松丸本舗が9月末を持って閉店した。残念だ。この本は松丸本舗の3年間にわたる顛末をまとめたもの。様々な分野で活躍さらている方から寄せられたメッセージも収録されている。 東京出張の帰り、越後湯沢行きの新幹線の出発までに時間があると必ず立ち寄った…

メイカーズ 21世紀の産業革命が始まる

アマゾンで取り寄せて急いで読んだ価値あり。これからの製造業を考えた時のもやっとした不安の先を見通せるような気がする。 しかし、大量生産の勝利は、小規模な製造業の衰退という取り返しのつかない代償を伴った。(中略)大企業はみな安い労働力を求めて…

名古屋へ

出張で名古屋へいってきた。ある会合でのプレゼンと企業訪問が目的。「しらさぎ」では資料を拡げて何をしゃべろうか整理。職場では電話や打ち合わせでバタバタしてしまうので、企業訪問の準備はたいてい電車の中。じっくり準備に時間をかけたかったので、米…

はじめてみる光景

どうも最近髪の毛が薄くなったような気がする。頭に汗をかくとつつつぅーっと頭皮の上を汗の粒が走っていくのが感じられる。後頭部を手でたたいてみると「ピチピチ」と音がする。 気になって仕方ないので、娘に後頭部の撮影を依頼した。撮れたのがこれ。だい…

ひとりで散歩

日曜の午後、妻は昼寝、息子はパソコンにかじりついてプログラミング中、娘は風邪気味、ということで、ひとりでふらっと散歩に出かけた。まずは、彦三大通りを武蔵が辻方面へ歩いて行くと、むさし山海祭りをやっていた。能登の海の幸山の幸、近江町市場の人…

樹木と生きる 山びとの民俗誌

宇江敏勝さんは熊野で林業に従事するかたわら山の暮らしを紹介するエッセイなどを出版されてきたかたです。学生の頃、たまたま中公新書の「山びとの記―木の国」を読んだのがきっかけで、何冊もまとめて図書館借りて読んだことがあります。就職を前にして悶々…

淹れたてのお茶

息子は陸上部の今期最後の大会に参加するために5時半に家を出た。妻は今週から土曜日に大学の英語クラスを採ることになり、8時過ぎにお出かけ。私は娘と猫とでお留守番。 娘は自分の机で学校の宿題をやりはじめた。私は月曜日の出張で使う説明資料を作ろうと…

坐禅

坐禅することにした。毎朝20分から30分くらい坐りはじめて一週間になる。仕事しよう、勉強しよう、運動しようなど、何かしようという気持ちを横において、しばらくの間、只坐る。坐り始めは、いろんなことが次から次とそれこそ湧いてくるように頭をよぎる。…

黒猫の写真

最近は自然に4時に目が覚めてしまう。本でも読もうとリビングに行こうとすると猫が後をついてきて全力で甘えてくる。しっぽをピンと立てて体をすり寄せて、足や腕をぺろぺろなめる。顎の下を掻いてやると喉をごろごろ鳴らす。あんまりかわいいので写真を撮…

芝栗

近所の方にお裾分けで芝栗をいただいた。お店で売っているような栽培された栗の半分くらいの大きさ。茹でたての熱々を歯で半分に割って中身をしごきだして食べると、味が濃いというか、こくがあるというか、とにかく上手い。妻も子供たちも栗きんとんやモン…

紫蘇の実の塩漬け

妻がスーパーで紫蘇の実を買ってきた。時々、スーパーの中に地元の農家の直売コーナーができるようで、紫蘇の香りに誘われて思わず買ってきたそうだ。で、どうやって食べるの?、と聞くと知らないという。私も紫蘇の実を料理するのは始めて。ネット調べて塩…

チャター 全世界盗聴網が監視するテロと日常

エシュロンという名前で知られる、アメリカ、イギリスを中心とした全世界盗聴網の実態について明らかにしていきます。著者は、関係者に会いに行ったり、過去に盗聴施設だったところを訪ねたり、古い公文書にあたったりして調べていきます。政府が存在を認め…