2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番

妻が春休みの子供たちを連れて東京に行っているので、この週末はひとりで留守番。 昨晩も金沢駅近くの立ち呑み屋でお酒を3合ほど呑んでしまい早起きできず7時半を過ぎてもベッドでウダウダしていたら、妻が電話してきた。 もうすぐ、娘がズームインサタデ…

Life is Tech!

息子は東京で何しているかというと、中学生、高校生を対象にプログラミングを教えてくれる「Life is Tech!」というキャンプに参加している。慶応大学SFCを会場に5日間で、iPhoneのアプリを作るそうだ。 Life is Tech!:http://life-is-tech.com/ 以前からプ…

45分

走ると左膝が痛むので、しばらくは自転車に乗ることにした。ここ2年くらい全く乗っていなかったのでまずはローラーで体を慣らす。今のところ45分くらいでヘロヘロ。少しずつ慣らしていこう。

300系新幹線

300系の新幹線が3月12日で廃止になったと聞いて意外な感じがした。ついこの前走り始めたばかりのような気がしたから。でも、考えてみれば1992年の導入から20年も経っている。 大阪で大学を卒業して東京の会社で働き始めたのが1991年。学生時代から付き合って…

日本の原像を求めて

前半は日本書紀から始まり、仏教伝来、聖徳太子、平安時代、元寇、鉄砲とキリスト教伝来、鎖国、開国、明治維新、太平洋戦争までの日本の歴史、主に、日本と海外がどのように関わってきたのかを綴る。たった100ページで振り返るのだが、的確なダイジェス…

「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか

著者が東日本大震災の直前に書き上げた修士論文がもとになった本。 スリーマイルやチェルノブイリなど度重なる原発事故にもかかわらず、なぜ原発に反対する動きが原発を受け入れた地元からは出てこないのか。一番リスクを背負っている地元がなぜ原発を維持し…

散歩

まだ風は肌寒いけれど、日差しに誘われて散歩にでかけた。犀川の河川敷を金石まで歩いて行き、帰りは金石街道を歩いて戻った。金石の街で見つけた自転車屋さんに佇む猫 まちなみ 醤油屋さんの建物 長永蒲鉾店のさつま揚げ。ふわふわとした食感。

お雛さま

晴れていたので、「朝飯食べたら少し走ってくる。」というと、妻は午前中のうちにお雛さまを飾りたいので手伝ってほしいと言う。息子はゲオでDVDを借りてくると言ってそそくさと出かけてしまったので、娘と妻と私で屋根裏の物置からお雛さまを出して飾り付け…

農業で稼ぐ!経済学

この本を読んで驚くのが農業関連予算の額の大きさと、目的のあいまいさ。 日本の農業生産額約8兆円のうち、赤字補てんの対象となるコメは1兆8,000億円、小麦は290億円、大豆は240億円、3つの穀物を合わせても2兆円に満たない規模です。これら…