2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四万六千日

この前の日曜日に、東山の観音院の四万六千日のお参りに行ってきた。この日にお参りにすると四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるという。 観音院は東山の交番とレストランの間の道を奥にずっと入っていって、少し卯辰山を登ったところにある。朝9時を…

夏休みの自由研究

息子が夏休みの自由研究で素数を探すブログラムを作成しました。夏休みに入って何やら独りでごそごそやってるなと思ったら、自力でなんとか完成させたようです。素直にすごいなぁと思ったので、記念に彼がパソコンで抽出させた100,000までの素数を以下に貼り…

おいしい自由研究

小学校3年生の娘の自由研究は、「魚の解剖」をすることにした。解剖と言っても煮干や干物の解剖だ。娘が玉川図書館で開催された、煮干の解剖のイベントに参加したことがあったので、それを膨らませることにした。片口いわしの煮干の解剖はイベントのときにや…

ナチを欺いた死体 英国の奇策・ミンスミート作戦の真実

イギリスの諜報機関が、死体にウソの情報(連合軍が次に上陸作戦を展開するのはバルカン半島だ。)を書いた機密文書を持たせて飛行機事故を装ってスペインの海岸近くで海に流す。海岸に流れ着いた死体から押収された文書がナチスドイツの手に渡り、ナチスは…

砂肝のウスターソース蒸し

学生の頃、何かの本で読んで一度作ってみたいと思いつつ今まで一度も作ったことなかった一品。作り方は、砂肝をウスターソールに半日ほど漬け込んで、蒸し器で蒸すだけ。簡単だけどなかなか深い味。唐辛子を少しかけると旨い。

猫と海へ

お盆で実家に帰省してます。今年はいつもより多く休みをとってのんびりしています。毎日娘と猫を連れて海に行って泳いでいます。泳ぐといっても30分程度海に浸かって、海岸に寝そべっているだけです。猫は海を見るのが初めてなので、ものすごく怖がっていま…

1989 世界を変えた年

改めて振り返ってみると1989年は立て続けにいろんなことがあった年。 1月に昭和天皇が逝去し、アメリカではブッシュ(父)が大統領に就任 4月に消費税3%が導入され 6月に中国で天安門事件が発生、ポーランドでは東欧圏で初めての自由選挙が行われ「連帯…

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

毎日使っているパソコンやインターネットがちゃんと動くために必要なアルゴリズム。その中でもたくさんの人が使っていて、影響力の大きなものを、わかりやすく、本当にわかりやすく、馬でもわかるくらいわかりやすく説明してくれます。 取り上げられる9のア…

遠乗り

実は、今年の夏休みに中学2年の息子と二人で自転車で遠くに出かけようと思っていた。 そう思っていたら、夏休みに入ってすぐに彼が「自転車でおばあちゃんの所に行ってみたい。」と言うので、「いっしょに付いて行こうか?」と聞くと、「ひとりで行ってみた…

「びょー」と鳴く犬

毎年7月から8月の土曜日の夜、県立能楽堂では「観能の夕べ」が開かれている。入場料1,000円で狂言と能を見ることができる。今年の春から子供能楽教室に通っている娘がチケットをもらってきたので、妻と娘と私の3人で出かけてきた。 今夜の番組は、狂言 柿山…

E=mc² 世界一有名な方程式の「伝記」 

E=mc²、1905年にアインシュタインの特殊相対性理論の論文の補遺に初めて登場したこの式が本書の主人公です。E(エネルギー)、m(質量)、c(光の速さ)のそれぞれの概念が科学の歴史のなかでどのように考えれれてきたのか、そして、それらをアインシュタ…