2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

量子コンピュータとは何か

専門的な科学の内容を一般の人向けにわかりやすく解説する本はいろいろ読んだけれど、題材としては、量子コンピュータはかなり難しいと思う。コンピュータの仕組みをゼロから説明するのも大変な上に、量子力学自体が訳わかりません。でも、この本は、コンピ…

世界を救う処方箋 「共感の経済学が世界を救う」

ボリビアのハイパーインフレを退治し、自由化後のポーランドやロシアなど各国の経済政策のアドバイザーを努め、世界から貧困をなくすために何ができるかを提言してきたジェフリー・サックスが、アメリカの貧困問題について書いた本です。アメリカの最富裕層1…

生命と偶有性

私たち日本人は今、「不安」を避けて逃亡する巧みさよりも、あえて不安をもたらしているものの正体を見据え、正面から向き合う愚直な勇気こそ必要としているのではないか。 日本人を不安にさせているものの正体に、人々は次第に気付き始めている。その正体と…

初弁当

天徳院

妻が娘を連れて大阪の実家に里帰りしているので、この3連休は息子と二人で過ごしている。息子は中学3年、受験生ということで、休みも関係なく塾の授業がある。私はご飯を作ったり、洗濯したりと家事をしながら、本を読んで過ごしている。適当に家事をしなが…