2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穴水、牡蠣&海鼠ツアー

職場の仲間5人で穴水町へ牡蠣と海鼠を食べに行ってきた。11時に金沢駅に集合して一台の車に乗り合わせて、能登有料道路で穴水町へ。12時45分頃に穴水町の海が見える民宿に到着。既に七輪には焼き牡蠣用の炭火が真っ赤におこっている。 まずは、ナマコ酢と生…

世界の99%を貧困にする経済

アメリカでは貧富の差がとんでもなく拡大していることが最初に示される。 ・アメリカのCEOと平均的労働者の給与比率は243対1 ・上位1%が所有する国富は全体の3分の1以上 ・2002年から2007年の景気回復期では、国民所得の増加分の65%が上位1%のふところに転が…

家で過ごす日

3連休の最後の日、特に予定もなかったのでみんなで一日中家で過ごした。 私は、午前中に自転車のローラーを1時間やってから読書。その合間に洗濯物を干して、昼ごはんの卵丼と晩御飯のカレーを作る。息子はパソコンを開いてコンソール電卓のプログラムを修…

市場の倫理 統治の倫理

「発展する地域、衰退する地域」の著者、ジェイン・ジェイコブが書いた本。ヒトが必要なモノを手に入れるには2つ方法があると言う。自分の縄張りから取得する方法と他の人と交換して手に入れる方法。縄張りから取得するのは他の動物と同じだが、交換は人間…

都市は人類最高の発明である

「もうすぐ新幹線が来るので、PR、PR。」と大騒ぎしている時だからこそ、都市についてじっくり考えたいと思い手に取ってみた。 新しいイノベーションのアイディアは都市から生まれる。というのが著者の主張の大前提。これは、ジェインジェイコブズが「発展す…