2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の水割り 酒と煙草と、ぼくの思いはインターネット

株式会社インターネットイニシアティブの社長の鈴木幸一さんが週刊文春に連載していたエッセイを本にしたもの。「成功するためにはぁ」とか「グローバル化する世界で勝ち抜くためにぃ、」とかビジネス雑誌に出てくるような力の入ったお話しは一切無い。 散歩…

いしかわ動物園

連休だけど、息子は部活で、妻もいろんな用事があって家族揃って出かけられる日がない。今日は娘が動物園に行きたいというので娘の友達も連れて3人で行ってきた。娘は11時からの動物園の獣医さんのお話をどうしても聞きたかったそうだ。 9時30分に動物園に…

超ヤバい経済学

前作の「ヤバい経済学」ではデータを駆使して、大相撲の八百長や試験での不正など、ヤバい現実を明らかにした著者が、今回も身もふたもない人間の行動を見せてくれます。 17世紀まで多くの妊婦や赤ちゃんの命を奪った産褥熱の原因が、死体解剖の後に手を洗っ…

進路

今年中学3年生になった息子と二人きりで車で高速道路を走っていたら、彼が「高校どうしようかなぁ。」とぼそりとつぶやく。高専に行こうか、普通の高校に行こうか迷っているらしい。高専で好きなプログラミングを心ゆくまでやってみたいそうだ。 「まだ考え…