2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国家(下)

プラトンの国家の下巻。 認識についての洞窟の比喩がでてくる。我々は洞窟の奥に向けて首を固定されていて、洞窟の奥の壁に映し出される、背後にある物の影を見ている。そして、その影の些細な違いについてあーでもない、こーでもないと議論しているに過ぎな…

謎の独立国家 ソマリランド

恥ずかしながら「ソマリア」がアフリカのどの辺にあるのか知らなかった。内戦や飢餓で大変なことになっているという印象しかない。著者の高野さんが言う「リアル北斗の拳」の世界。そんなソマリアの北部を「ソマリランド」という謎の独立国家が20年近くに渡…

温泉ライダー

温泉ライダーに参加してきた。会場は実家から自転車で10分くらいのところなので、スタート時間に合わせて自走で会場へ。朝に雨が降ったけれど、スタートしてからは晴れてかなり暑い。今年はソロで4時間走ったので、熱中症にならないよう周回ごとに水を飲んだ…

電車のデザイン

この前、東京で立ち寄った「タロー書房」は本の品揃えも面白く、居心地が良くて気に入ったので、お店をデザインした水戸岡鋭治さんの本を読んだ。 水戸岡さんは、JR九州の車両を中心に多くの電車をデザインしている。この本の前半はそんな電車たちの写真集。…

漢文法基礎 本当にわかる漢文入門

この「漢文法基礎」はZ会の教材として連載されていた内容を一冊にまとめたもの。長く絶版になっていたが、2010年に講談社学術文庫で復刊した。今時、受験のためにここまで漢文を詳しく勉強する高校生もいないと思うけれど、じっくり漢文に親しんでみたいひと…