2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を売りに

居間の本棚がいっぱいになって、本棚の上や寝室のベッドの周りに本があふれてきたので整理することにした。2度と読むことがなさそうな本を分別した。仕事関係は、本当に必要になるときはその時点での最新のものを見たいので少し古い本はすべて処分することに…

ちょっと怠けるヒント

一冊まるごと怠けるについてのエッセイ。怠けるを主題にして、よくこれだけ書けるなと感心する。古今の文学作品に登場する怠け者について語ったかと思うと、ゴミ屋敷の主について考察してみたりと幅広い。ひとつ前のエッセイの話題を引き継いで次のが始まる…

クラシックカーフェスタ in 金沢

金沢城公園へクラシックカーを見物に行ってきた。テレビを見ていたいという娘を家に残して、お昼ごはんの後、妻と二人で歩いて出かけた。大きいのから小さいの、国産車も外国車も勢ぞろい。約70台が集まっていて見ごたえありました。それぞれの車のオーナー…

クラウドからAIへ

AI(人工知能)関連の話題が、まんべんなくまとまっていて3時間でひととおり見渡すにはいいかもしれない。あらかじめ決めたルールによる処理を基本とした人工知能から始まったものの、現実の多様性の前にそれが行き詰って、統計・確率的AIに移り、脳細胞の接…

猫の間合い

朝、食卓で新聞を拡げて読んでいると、必ず猫が寄ってきて新聞の上をひととおり歩き回ってから、新聞の上に座る。新聞が読めないのでどいてくださいと言ってもそのまま居座っている。そんなに私のことが好きなのかと思って、首周りをなでてやるとしばらくは…

インフォメーション 情報技術の人類史

アフリカのトーキングドラム、文字、活版印刷、電信、電話、インターネット。これまでに使われてきた情報通信技術が概要をふりかえり、それぞれの技術が、人々の生活や思考に及ぼした影響がまとめていきます。500ページを超える大著です。 第1章 太鼓は語る…

猫会

うちの「ジンジャー」は近所の公園に捨てられていたのを拾ってきた猫。その時一緒に捨てられていた他の2匹も、娘の友達の家にそれぞれ引き取られた。で、3匹の猫兄弟を再会させるという名目で、3家族が猫を連れて集まって晩御飯を食べる会、猫会をここ一年く…

風間深志さん

1ヵ月くら前に、風間深志さんにお目に掛かる機会があった。太平洋側で日の出を見てからバイクで1日走って羽咋市の千里浜海岸に集合して夕陽を見るというイベント、サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーの準備のために石川県にいらっしゃった時に、打…

鶏団子のチャンコ、鶏ひき肉とかぼちゃの煮物

めっきり涼しくなったので今シーズン初めての鍋物。5月に母からもらっていた、見切り品のちゃんこ鍋スープを使ってみた。鍋の具材から、いい出汁がでるのでわざわざスープを買うほどでもないような気がする。 鍋に使った鶏ひき肉を少し残しておいて、かぼち…

卯辰山

7月頃から週に3回くらいのペースで走っている。コースは小橋の自宅から東山の交差点まで歩く。交差点から走り始めて東山の街を抜けて天神橋から常盤橋まで浅の川の右岸を走り、常盤橋を渡って鈴見橋まで行き折り返し。天神橋まで戻ってから卯辰山を登り、山…

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール

Y Combinator は、創業間もない企業に投資する仕組み。 ・投資額は1社2万ドル程度 ・2011の夏学期では、2000社から選ばれた62社が参加。 ・投資の条件は、6%の株式を引き渡すことと、3ヶ月間シリコンバレーに住んで、各々のプロジェクトを完成させること。…