2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万能細胞

職場でSTAP細胞を発見した小保方さんの話をしていたら、小保方さんと同年代の女性が、「同じ年でも、ちゃんとやっている人は違うな。それに比べて私な何やってんだろ。」と話していました。 それを聞いて、「ああ、そういう風に感じるんだ。」とハッとしまし…

キャットウォーク改

我が家に猫がやってきたのが一昨年の春。その年の9月にリビングの壁にキャットウオークを作った。しばらくの間は、登って遊んでいたのだが一度キャットウオークから転落したことがあって、それ以来登らなくなった。 以前つくったキャットウオークがこれ 仕…

スノーシューハイク 西山アタック

mattaさんにお誘いいただき、スノーシューを履いて、雪山を歩き回るイベントに参加してきました。 http://snowshoedays.info/ スノーシュー、楽しいです。夏だと薮に覆われている雪山、誰の足跡もついていない新雪の上を自由自在に歩き回れるのがいいです。…

馬坂の伊田さん家のコンサート

チェロ奏者の伊田直樹さんが、宝町の馬坂の途中にある自宅でコンサートを毎月2回開いています。「コンチェルト・カメラーレ」。既に60回以上開催しているそうです。奥様の多喜さんはバイオリン奏者で、毎回ゲストを招いて演奏されます。妻の友人がゲスト…

読む筋トレ

冬の間は天気が悪く外を走るのも自転車に乗るのもおっくううなので、今年は家の中で筋トレしようと、知り合いの方が薦めてくれた森俊憲さんの本を読んでみた。 前半は筋トレに取り組む考え方がずーっと続きます。期限を区切って無理な目標をたててストイック…

ビーフシチューとコールスロー

年明けからずっと咳きが止まらない。先週は売薬でしのいできたが、なかなか回復しないので昨日は病院に行ってきた。気管支炎だろうとのことで、抗生物質と咳止めと痰が切れやすくなるお薬を処方してもらった。薬の効果か今日は大分楽になったけれど、この休…

マーケットデザイン 最先端の実用的な経済学

この本に書いてあることを、誰かに話したくてしょうがない。 マッチングとオークションの仕組みについて、具定例で段階を踏みながら丁寧に、大変わかりやすく説明してあります。少し時間はかかりますが、自分で例を追いながら読むとおもしろいです。 具体的…

休日最後の日

お正月休みの最後の一日はいい天気。久しぶりに外に干せると思うと洗濯にも気合いが入る。3回洗濯機をまわしてやわらかな日差しの下にパンパンと広げながら干す。それからランニングに出かける。浅野川沿いを杜の里まで50分くらいかけてゆっくりと往復す…

善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学

今年読み終わった最初の本。当たりでした。発展途上国の貧困を解決するために、善意のお金をどのような目的にどういうふうに使えば最も効果的なのか、行動経済学の知見を応用した政策を実施して検証します。マイクロクレジット、貯蓄促進、新たな農業技術の…

サワラの昆布じめ

大晦日に妻に近江町市場の昆布やさんで出汁昆布を買ってくるように頼んだら、「4時過ぎたら投売り状態やった。昆布〆にしたらおいしいかなと思って。」と頼んでもいないサワラの刺身を買ってきた。昆布を少し湿らせて、柔らかくなったところに刺身の大きさに…

今年やりたいこと

妻と娘は買い物に、息子は塾の冬期講習に行ってしまったので、こたつで猫とのんびり正月を過ごしている。1人になれる貴重な時間なので、思いつくままに昨日買ってきたノートに今年やりたいことを書き連ねてみた。 ゆっくり食べる きちんと歯を磨く こまめに…