2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原始仏典 第1巻 長部経典1

ここ数年、気が向けば禅宗関連の本を読んできたのだけど、本当はブッダはどんなことを言っていたのか、ブッダの生の言葉に近いものを読みたくて、この本を手に取った。 口承で伝えられたブッダの教えをある時点で、文字で書き留めたのがお経なのだろう。しつ…

豌豆と空豆

散歩

歩く

「森の生活」のヘンリー・ソローが、歩くことと野生について講演した内容をまとめたものです。その後に、訳者のソローについての解説が続きます。 森の生活も同じですが、、ところどころなるほど、いいフレーズだと思うところもあるのものの、全体としては理…

ゴースト・トレインは東の星へ

アメリカの作家、ポール・セローの鉄道旅行記。ロンドンからフランス、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、グルジア、アゼルバイジャン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、インド、スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボ…

チャーリーとの旅

アメリカの作家ジョン・スタインベックの旅行記。自分の目でアメリカをもう一度ちゃんと見るためにスタインベックは、58歳の時に愛犬のチャーリーといっしょにピックアップトラックを改造したキャンピングカーで旅に出ます。旅行したのは1960年代。コ…