2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東山界隈歩く

この前の日曜日、久しぶりに東山界隈をうろうろと散歩した。 まずは、お昼ご飯に家族そろって小橋の「いなばや」へ。入り口に「今日は出前が立て込んでいるのでしばらくお待ちいただきます。」との貼り紙。まあ、急ぐ訳でもないので、そのままお店に入って席…

幕末百話

明治35年に、報知新聞が当時の古老に幕末の頃の思い出話を聞き取りして連載記事としてまとめたものです。 江戸の庶民の生活がよみがえってくるようです。町人が無理難題をふっかけてくる武士に困らされる話。逆に、威張り腐った武士に町人たちが束になって…

なぜローカル経済から日本は甦るのか GとLの経済成長戦略

グローバルな土俵で戦う企業群(G)と、地域に密着した市場(L)で活動する企業群は、別の原理で動いている。地域に根を張った、医療や介護、教育、飲食、健康関連、小売などのサービス業の経済全体に占める割合がどんどん大きくなっているにも関わらず、グ…

菅江真澄遊覧記1

菅江真澄は、いまの愛知県豊橋市あたり出身で、1784年(天明4年)、32歳の時に、東北へ向けて旅立って以来、1829年(文政12年)、76歳で亡くなるまで一度も故郷に戻ることなく、東北に留まり、東北各地を旅し続けた人だ。1巻には、信濃を旅した記録。秋田に…