2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と平和

中学生の頃に読んでみようと思い立ち1巻と2巻を買ったものの、100ページくらいであまりの登場人物の多さとロシア人の名前の覚えにくさのため挫けてしまい35年ほど放置してあった新潮文庫をひっぱり出してきて読み始めたら、面白くて3巻と4巻も買って最後まで…

アイロン掛け

新しいワイシャツを2枚買ってきて、洗濯しみたら見るも無残なくらいシワシワなった。2枚とも形状記憶シャツではなかったようだ。忙しい妻に毎回アイロン掛けをお願いするのも忍びないので、妻に少し教えてもらい自分でやってみた。 襟の下、肩から背中にか…

偽装工作

知り合いと急に呑みにいこうということになって、その居酒屋で呑んでる最中に、「急遽呑みにいくことになって奥さんに連絡するのを忘れたらどうするか。」という話になった。 私の場合。たいていはちょっと遅くなっても電話するけれど、朝喧嘩して妻の機嫌が…

夕暮れ散歩

午前は掃除をしたり洗濯をしたり、妻と近江町に買い物に行ったりして過ごす。お昼は冷蔵庫の残り物の白菜ともやしで野菜ラーメンを娘も入れて3人で食べる。午後は妻が昼寝している間に茄子のオランダ煮を作る。 3時過ぎには、今日一日の用事を全てこなした…

セヴァストーポリ

セヴァストーポリ はクリミア半島の都市の名前。クリミア戦争(1853年~1856年)では、この都市を巡って激しい攻防戦が1年近く戦われた。この本は、トルストイがロシアの砲兵士官としてセヴァストーポリの戦いに従軍した経験をもとに、当時の戦場の…