2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

夜が明けると雲一つない青空。久しぶりに洗濯を外に干して朝飯を食べ終えても、妻と娘はまだ起きてこない。こんな天気のいい日に家にいるのはもったいないので、9時前に出発し独りで散歩に出かけた。 東山から浅野川を上流に遡っると川面に太陽の光が反射し…

大磯随想

昭和58年に東京白川書院出版の吉田茂の随筆などを集めた本。吉田茂の書いた文章を集めた「大磯随想」、吉田茂の対談を集めた「遠来蛙鳴」、長男の吉田健一との対談をまとめた「大磯清談」の3部構成となっている。 大磯随想の中にある、サンフランシスコ講…

露先

傘の布を骨に結び付けている部分が壊れた。骨がカーボンファイバーで持ち手が木製の気に入って使っていた傘だ。もう買ってから8年くらい経つ。しばらくは壊れたまま使っていたが、傘を見るたびに悲しい気持ちになるし、新しい傘を買うのももったいないよう…

時間

吉田健一の、句読点が極端にすくないうねうねと長い文章が続いていく文体に馴れるまでは大変読みにくいのですが面白いです。 時間というのは、時計の針が進んで行くように、自分と関係なく過去から未来へ淡々と流れるのではない。自分の意識が変化を感じて行…

触覚

3年ほど前から、時間を作って坐禅するようにしている。朝起きてすぐに坐ることが多い。最近なんとなく手順というか、坐っている間の流れが決まってきた。 まずは、背骨の上に頭を乗っけるようなつもりで姿勢を正す。それから、息を吐いて1、吸って2、と1…