2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アカマイ 知られざるインターネットの巨人

この会社のこと全然りませんでした。 世界の15%〜30%のWebトラフィックを配信している会社で、アメリカ政府やそうそうたる大企業がWeb上でのデータ配信をアカマイに委託しているとのこと。 アカマイ(Akamai)の本社は米国マサチューセッツ州ケンブリ…

稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則

「商店街振興」や「まちづくり」に関わったことがある人なら、おっしゃる通りと大きくうなずくと思う。 著者の主張は非常にシンプル。まちづくりはアセットマネジメント。土地の資産価値を上げるためにやるのだから、土地の所有者が本気でやらなければだめ。…

長平

橋場町に出かけた帰りに以前から気になっていたおでん屋さんの「長平」に寄ってみた。先客はテーブル席の4人連れだけ。カウンターに座る。おひたしや梅貝、いかの煮物、ハタハタの唐揚げなどのお惣菜が大皿に盛ってカウンターに並んでいたので、まずは甘エ…

機械より人間らしくなれるか? AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる

チューリングテストとは、 「機械には思考が可能か」という問いに答えを出すために、数学者のアラン・チューリングが1950年に提案した試験である。審判がコンピュータ端末を使って、姿の見えない「2人」の相手と5分ずつ、チャットする。一方は本物の人間(…

1913 20世紀の夏の季節

1913年の出来事を1月から12月までの各月ごとに追っていく。出来事といっても歴史的な大事件というわけでなく、カフカやプルースト、トーマス・マン、マルセル・デュシャン、ピカソ、マティス、ココシュカなどの芸術家の身の上に起こったことが、断片的に並ん…

名古屋へ一泊旅行

最近、娘がしきりに家族旅行に行きたいという。確かに息子が中学生になってからは連休は部活の練習や大会があって家族揃って旅行に行っていない。一週間前にも娘に言われて、ネットで沖縄やらグァムやらへのツアーを調べてみたけれど高くて手が出ない。温泉…