2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンチェッタ

コストコで2Kgの豚バラ肉の塊を買ってきたので、半分はそのまま料理に使い、残りをパンチェッタにしてみた。 作り方は、肉500グラムに大さじ1の塩をすり込んでキッチンペーパーで包んで一晩冷蔵庫で寝かす。翌日染み出た水分をよく拭いてから、肉をロー…

白山奥山人の民俗誌

石川県白山市の旧白峰村で、「出作り」とよばれる生活を行っていた人たち(=奥山人)の、江戸時代から昭和40年代までの生業や習俗を網羅的にまとめた本です。 出作りというのは、白峰村の本村から離れた山林の奥地、高地で住居を構えて焼き畑による稗や粟…

ティファールスチームアイロン「アルティメットスチームパワー」

去年の10月に、そのつもりはなかったのだけど形状記憶じゃない綿のワイシャツを買ってしまってから毎週末アイロン掛けをしている。アイロン掛けは面倒かと思っていたが、やりはじめたらはまった。真っ白いシャツがぱりっと仕上がる達成感に取り付かれ、土…

バターチキンカレー

先週コストコで買ってきた大量のカレー粉を少しでも使おうと、チキンカレーを作った。ネットで様々なバターチキンカレーのレシピを見ると、鶏もも肉、トマト缶、ヨーグルト、玉ねぎ、カレー粉、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、バターがどれにも共通す…

かんぴょうのわさびあえ

節分の恵方巻きを妻が作ってくれた。 分量を間違えたのか甘く煮たかんぴょうが沢山あまっていたので、「かんぴょうのわさび和え」を作ってみた。数年前、穴水のお寿司屋さんで酒のつまみに出してもらった料理の再現だ。 太巻き用に甘く煮たかんぴょうを3セン…