2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動

年度末の人事異動が発表になる。異動が決まり次の職場への期待から晴れやかな表情の人も入れば、経験のない分野への異動で心配そうな人もいる。私は今の今の職場での居残ることになった。 同じ職場で長期間働くのは、仕事に慣れてある意味楽だし、仕事を深く…

コザック ハジ・ムラート

カフカース(コーカサス)地方での、ロシア人とコザックやチェチェンの人々とのかかわりを舞台にしたトルストイの小説です。1850年頃にトルストイが軍隊で勤務しカフカースに派遣されていたことがもとになっています。カフカース地方は黒海とカスピ海に…

暗闇風呂

家族で晩ご飯を食べていると、高校生の息子が薮から棒に「真っ暗にして風呂に入ると気持ちいいよ。」と教えてくれたので、なんだかよくわからないけれど試してみた。 脱衣場と風呂場の電気を全部消して、真っ暗闇の中湯船につかる。目を閉じても、明けても真…

ホームステイ

2月20日から21日にかけて我が家で中国人の女子中学生の2人をホームステイで受け入れた。金沢市の姉妹都市である蘇州市から来た中学生だ。5日間の金沢訪問日程の中にホームステイが組み込まれているのだ。 妻が知り合いからホームステイの話を聞いてきて、…

いなさ

別院通り商店街にある「いなさ」という酒場に行ってきた。ご主人が一人で切り盛りしているカウンター5席と4人掛けのテーブルひとつの小さなお店だ。仕事帰りの夕方6時過ぎに入ると他にお客はいない。ビールはヱビスの黒と琥珀のどちらかが日によって提供…