2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリシュケ

尾張町の小さな中華料理屋さんのマリシュケへ行く。何度かお店の前を通って気になっていたが入ったのは今回が初めて。二人がけのテーブルが3つに、4人がけテーブルがひとつの小さなお店。女性の方が1人で切り盛りしている。 ハートランドビールでおつまみセ…

龍苑 尾山酒楼店

知り合いにここの餃子はおいしいと聞いたので、餃子とビールでサクッと飲もうと行ってきた。 金曜日の夕方6時すぎにお店にはいると、職場の同僚らしい4人連れが小上がりに。私は一人なのでカウンターのテレビの前に陣取る。キリンラガーの中瓶と餃子とピータ…

最後の「天朝」下 毛沢東・金日成時代の中国と北朝鮮

中国と北朝鮮の関係の深層に迫る長大な本。下巻はソ連でフルシチョフがスターリン批判をはじめた1956年から毛沢東と金日成が最後に会談した1975年までを扱う。 スターリン批判後のソ連とも袂を分かち、資本主義の親玉のアメリカとも対立した中国にとって唯一…

珉来

昼飯に中華が食べたくなり若宮の珉来に行く。前は何度も通ったことがあるけれど、お店に入るのは今回が初めて。10台以上はありそうな駐車場がいっぱいだった。お店に入ると、テーブル席を待つお客さんが列をついている。私は一人だったのですぐにカウンタ…

昼ビール

風は肌寒いけれど、真っ青な空にキラキラした陽射し。居ても立っても居られない気持ちで、あてもなく家を出た。とりあえずどこかでお昼ご飯を食べようと武蔵ヶ辻から香林坊に歩く。ただ青空を眺めているだけで気持ち良い。日陰に入ると半袖のポロシャツでは…

最後の天朝 上 毛沢東・金日成時代の中国と北朝鮮

近年、ロシアや東欧諸国、中国、アメリカで公開されはじめた公文書を元に、1945年からの中国と北朝鮮の関係を掘り起こしていく。関係者の個人名や地名が詳細に記されていますが、その辺を適当に読み飛ばしても読み物として大変面白い。 なるほどと思ったのは…

お酒

お酒を飲むのを少し控えようと思っている。夜にお酒を飲まないとぐっすりと眠れるのだ。飲んで酔っ払うとすぐに横になって寝てしまうのだが、3時間くらいで目が覚めてしまう。眠りも浅い。また、日中はすぐに眠くなるし、心なしかいつも体がだるい。 今まで…

負債論 その2

著者は富の配分には3種類の方法があるという。 1つ目は、「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る。」という共産主義的な方法。いやいや、共産主義なんて今更ないやろと思ったが、よく考えてみると家族の中や、親しい友人同士、会社の組織内の小さな集団…

負債論 貨幣と暴力の5000年

連休中にザクッと一通り読んだけれど、内容が盛りだくさんで受け止めきれていない。注釈や参考文献に目を通しながらもう一度じっくりと読みたい。 著者は人類学者。まず、経済学の教科書でよく出てくる貨幣の起源に関する物語をきっぱりと否定する。昔々、あ…

鉄板イタリアン(寿がきや)

連休最終日のお昼ご飯。私はあまり食欲がなかったが、娘が何か美味しいものが食べたいというので、冷蔵庫に1食だけ残っていた、寿がきやの「鉄板イタリアン」を作った。玉ねぎとパプリカをスライスし、ソーセージと一緒にフライパンで炒める。そこに、茹で…

チキンヌードルスープ

連休中の食べすぎで、胃がもたれているような感じがするので朝食にチキンヌードルスープを作ってみた。 玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鶏肉、ベーコンを賽の目に刻んで、鍋に投入して煮る。途中で中途半端に残っていたスパゲティをぼきぼきと細かく砕いて入れ…

マカロニサラダ

風が強くカラッと晴れた土曜日の午後、マカロニサラダをつまみながらビール飲んだらうまいやろなと、ふと思う。具は卵にハムにきゅうりにしょうか、いやいや、この前義父からもらった新玉ねぎがあるので今日は玉ねぎとツナにしよう。 4時過ぎにスーパーに行…

自転車部

4月から東京で大学生活を始めた息子と、4月29日に大阪の妻の実家で落ち合う。妻の両親に進学の報告を兼ねてみんなでご飯を食べた。サークルは何するの?と聞くと、自転車部の競技班に入るとのこと。 思えば、彼は15年前に私がロードバイクを買って乗り始め…

黒百合

連休の谷間の5月2日。仕事を休んで朝は家でのんびりと過ごす。9時過ぎにランニングに出かける。今日は田上のカーマまで。往復で1時間8分。 昼前に母の生存確認のために実家へ行こうと金沢駅に向かう。黒百合を覗いてみるとカウンターが空いていたので、昼…