2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイルズ

著者は、アメリカのアパラチア山脈に沿って南北に縦貫する全長3,500Kmの自然歩道、アパラチアントレイルをワンシーズンで踏破する。 アパラチアントレイルの踏破をきっかけに、著者は「トレイル」、「道」は、近代の人々にとってなんなのか考える。近代以前…

人間ドック

人間ドックを受けてきた。大腸の内視鏡検査を受けるために今回は10年ぶりの一泊二日コースにした。一日目の午前に、身長、体重、血液検査、尿検査、視力、聴力、ブドウ糖負荷試験、超音波、X線検査をやって、昼食後に心電図。二日目の午前中に、胃と大腸の内…

暑い京都

出張で京都に行ってきた。暑い。 地下鉄を降りて、地表に出た瞬間にジリジリと太陽に焼かれる。これは20分以上屋外を歩くと死ぬ、ヤバいと感じた。訪問先の事務所まで5分歩いただけで全身汗まみれだ。その日の京都の最高気温は39度。 夕方、最高気温33度…

バインミー

金沢市疋田にバインミーを食べさせるお店ができたと聞き、妻と娘を誘って早速行ってきた。バインミーはフランスパンに切れ目を入れ、そこにレバーペーストを塗ってハムや焼き豚、大根と人参のなます、パクチーを挟んだベトナムのサンドイッチだ。 バインミー…

Progate

3連休の初日に、Facebookの広告でたまたま見つけて、無料なので少しだけ試しにやってみるかと始めたところ、まんまとハマってしまった。オンラインでプログラミングが学べる、「Progate」というサイトです。 息子が中学生の時にしばらく勉強していたPython…

ボディケア

酒飲むとジンマシンが出るし、走るとすぐに息苦しくなって楽しくないので、風呂にゆっくり浸かって、マッサージしてもらってきた。 鳴和の「和おんの湯」の露天風呂で1時間ぼけっとしてから、マッサージへ。ボディケアコース100分、全体をまんべんなく揉ん…

蕁麻疹

1ヶ月くらい前から、お酒を飲むと翌日に体が痒くなると感じていた。猫アレルギーの可能性もあると思っていたけれど、金曜日に職場の飲み会でお酒を飲んだら、土曜日に蕁麻疹が出たので多分アルコールが原因だと思う。 蕁麻疹は中学2年生から20歳くらいまで…

ヌメロ・ゼロ

これから創刊される新聞のために新しく雇われた新米記者たちが、まずはPRのためのパイロット版を作成する。その中で記者たちが編集長から、新聞記事の作り方、いかに嘘をつかずに注目を集めるニュースを作り出すか、について指南を受ける中で事件が・・・・…

極夜行

「空白の五マイル」で、チベットの人跡未踏の地、ツアンボー峡谷を踏破した、角幡唯介が、今回は、冬の北極圏の太陽を拝むことができない暗闇(極夜)を旅をする。 デポしておいた食料が白熊に食い荒らされたり、出発して間も無く、星の位置で現在地を割り出…

ツーリング

物置を整理していたら懐かしい写真を発見した。1990年、大学4年生の時にオートバイでツーリングした時の写真。 これは夏の北海道。帯広の近くだったと思う。 何せ一人旅なので自分は写っていない。 オートバイは中古で買ったヤマハのXT250T。このバイクで四…