2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中ラン

この週末は、土曜日の午前中からずっと雨の予報。日曜日には強烈な台風がくるとのことなので土曜の早朝に走ることにした。 5時に着替えてまだ暗い中走り出そうとしたら雨が降り始めた。雨の中走ろうか止めようか迷ったが、ずぶ濡れになったとしてもそんなに…

この三連休のランニング

これまでランニングに出かけるときは、東山の交差点から天神橋に向かい、そこからひたすら浅野川を遡上するコースを走っていた。杜の里のイオンまで往復で50分、田上のニトリまで行くと1時間。さらに朝霧大橋のたもとまで行って1時間30分。東浅川小学校ま…

くいだおれ散歩

娘は弁当を持って塾に一日籠って勉強するというので、久しぶりに妻と2人で買い物に出かけた。 妻の要望は、新しい飯碗がほしいのと、本屋で本を物色したいとのことだったので香林坊へ。天気が良いので歩いていった。 安江町を抜けて武蔵ヶ辻のエムザの裏の通…

黒猫

黒猫がうちに来て6年になる。娘が近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのだ。その時は、生まれたばかりで手のひらにのるくらい小さかったけれど、今は人間でいうと40歳くらい、随分貫禄がついた。 家族が集まっていると必ず寄ってきて遠巻きに座ってい…

A VOYAGE FOR MADMEN

1968年に初めて開催された、単独・無寄港の世界一周ヨットレース、「ゴールデン・グローブレース」。イギリスを出発し、喜望峰を通って、オーストラリア、ニュージーランドの南を通って、マゼラン海峡と、南氷洋をぐるっと一周してから大西洋を北上してイギ…

漠然とした不安

しばらく前から、なんとなく気分が晴れない。霞がかかったようなうっすらとした不安を感じている。ぐっすりと眠れていない。3時間くらいで目が覚めてそのあとは布団の中で考え事して朝を迎えることが多い。お酒を飲んでも楽しくない。酔っている間は気分は…

意識と自己

意識はどうやって発生したのか。自己という認識はどこからくるのか。科学最大の課題のひとつに挑む。 著者は意識の根元には「情動」があるという。単細胞生物から人間にいたるまで生物には外界からの刺激を受けた時に、命を脅かすものであるのか、それとも命…

舞踏会へ向かう三人の農夫

ドイツの写真家、アウグスト・ザンダーが1914年に撮影した、三人の農夫の写真を巡って3つの話が展開する。 ひとつは撮影された農夫たちの話。1914年8月に第一次世界大戦が始まり農夫たちも大戦に翻弄される。二つ目は、出張先のデトロイトで時間調整のため…