2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学

来週には公立高校の入学試験だというのに、娘は相変わらず数学に苦労している。昨日塾へ送っていく車中では、数学の過去問をやっても50点以上にならない、学校から帰ってきて金沢情報を見てから勉強しようと思っていたのだけれど、急に悲しくなって机に座っ…

甘栗

日曜日に義父の誕生日プレゼントを買いに、妻と駅前のモンベルに行った帰り道、別院通りを歩いていると、「甘栗 金澤堂」という看板を見つけた。ガラス越しに中を覗くと、入口脇に甘栗を煎る釜が置いてある。その右手がショーケースになっている。観光客と思…

ぶらぶらと。

午後の仕事を休んで自転車で香林坊に行く。昼ご飯をせせらぎ通りのアシルワードで食べる。カレーが2種類でナンとサフランライスが付いたアシルワードセットを注文、カレーはチキンカレーとダルカレー。右隣は3、40代の男性2人連れ。ネパールのカレーラーメ…

哲学JAM

先月から始まった石引パブリックの「哲学JAM」の2回目に参加してきた。哲学者の仲正昌樹さんが10回シリーズで現代社会について語る会だ。今回のテーマは、「独裁」は悪か 〜なぜ今、世界に独裁者が誕生しているのか 厳密に考えてみると、何が独裁なのか、定…

MLEANA

スリランカから結婚の記念として送られてきた紅茶がおいしい。香りがしっかりしていて、味は妙な渋みや苦味がなくスッキリしている。「この紅茶うまい。」と思いがけずつぶやいてしまったくらいおいしい。現地仕様だからなのか、パッケージは地味目で、ティ…

プリン

プリンを作ってみた。参考にしたレシピはこちら。 https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4890 まずは、カラメルソースを作る。鍋に砂糖50グラムを入れ、ほんの少しの水を加えて火にかける。砂糖が溶けてブクブクと泡が立つ。しばらくすると鍋の縁が茶色に…

スリランカからの留学生

妻は中学生3年の娘の同級生を5人集めて週1で英語教室をやっている。受験勉強というよりは、英語を使ってコミュニケーションすることの楽しさを伝えたいようで、会話中心に教えている。2年くらい前だったろうか、どこで知り合ったのか金沢の大学に来ている留…

Amazon prime wardrobe

Amazonでズボンを買った。休日用はジーンズと茶色のクライミングパンツを着回してきたのだが、ジーンズは1日はいていると足が疲れる。クライミングパンツはネットでエイヤッと当てずっぽうでサイズを選んで買ったので、私には少し大き過ぎた。自分にピッタリ…

合格発表

今日は娘の私立高校入試の合格発表だった。娘は今日は4限目で学校が終わるので、家に帰ってきて、郵送で送られてくる合格通知を確認して、家族にLINEで連絡する。と万全の手はずを今朝整えてきたのだが、午後1時を過ぎても連絡がない。心配になってLINEで妻…

失われた時を求めて

失われた時を求めて」の第4巻を読んでいる。ようやくお話にすんなりと入っていけるようになった。風景描写にしろ、登場人物の心理描写にしろ、解像度の高さには驚く。これって俺のことを語っている。昔こんな風に感じたことあった、と思い出させるような描写…

見ると欲しくなる。

1週間ほど前から、休日に出かける時に、背負えるカバンがあったら便利かなと思い、アマゾンでグレゴリーのバックパックを眺めている。定番の「ディパック」いいな、とかパソコンや書類も入れやすそうな縦長の「オーバーヘッドディ」という商品もいいなとか…

江戸散歩 上下

三遊亭圓生が、東京に江戸の面影がまだ残っていた頃の様子や、その頃にたくさんあった寄席や芸人さんの思い出話を語る。圓生が編集者に語った内容を文字に起こしたものなので、読んでいるうちに圓生の落語の語り口が頭の中に自然に再生され心地よい。 三遊亭…

ラグビーフォーラム

障害者スポーツ指導者協会主催のラグビーフォーラムを見物してきた。ラグビー日本代表のキャプテンを務めたこともある、広瀬俊明さんのお話が面白かった。2015年のラグビーワールドカップに向けて日本代表がどんな練習をしてきたかを話してくれた。驚いたこ…

私立高校の試験

昨日は娘の私立高校の試験日だった。会場までバスで行くつもりが、しばらく待ってもバスが来ず妻が車で送って行ったらしい。歩いたところで30分程度なので、何かあると全くあてにならないバスで行くよりは最初から歩いて行くことにしたらと、娘には何回か提…

坐禅

1週間くらい前から坐り始めてから全身の力が抜けるまでの時間が短くなった。坐ると腰骨の上に背骨がすっと立って自然に肩の力が抜けてゆく感じがする。少しずつ体の向きと傾きを調整しながら一番首回りの筋肉が楽になるポイントを探す。全身の骨格の位置が…

五戒

五戒とは仏教において在家信者が守るべき五つの戒めのこと。 不殺生戒 生き物を殺してはならない 不偸盗戒 他人のものを盗んではならない 不邪婬戒 浮気してはならない 不妄語戒 嘘をついてはならない 不飲酒戒 酒を飲んではならない 最初の4つは、「そりゃ…